プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400sseのチェーン調整をしようと思いアクスルナットを緩めようとしたのですがめちゃくちゃ固くて緩みません。
どうやったら緩むのでしょうか(汗

ちなみにこのバイクでのチェーン調整は初めてです。レンチはメガネレンチを使ってます。方法は左側を固定して右側を半時計周りにまわしてやっています。やはり1回目は固いかもしれないのでバイク屋さんにやってもらった方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

ご質問通り一回目はバイク屋さんに緩めてもらって


「規定トルクで締めて下さい」と言った方が無難ですね。

また思い切り強く締め付けられると元の木阿弥ですのでw

それでですね、メガネレンチは車載工具ではなさそうなので
おそらくやり方次第で外すのも出来ると思いますよ。

前の方々の書かれている、延長パイプを差し込むのと
あと一気に力をかける方法、これは有効です。

またもう一つ、しっかりナットにレンチを水平に深くかけたら
踏みつけて体重で緩める方法も使えます。
新車時は等はおもいきり締め付けられてたりもしますか
普通にレンチと手で回そうとしても緩まない事は結構ありますね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前のバイクも最初調整してもらってそれから自分でやってたので固く閉められる心配はないと思いますw
いいパイプがあればいいのですが。。少し探して見ます。

お礼日時:2009/08/13 23:44

No.4です


No.1さんの回答に24mmの25cmくらいと書かれてましたね
見落としてました

ちなみに私の場合、長さ約70cmのトルクレンチを使ってます
初めての時は固くて固くて(汗)
二人がかりで作業してやっとでした
クレ556をなじませた後、一人がレンチとナットをウエスでくるんで外れないように支え、私がトルクレンチの端っこめがけて「えいやっ!」と蹴りを食らわしまくってやっとゆるみました(トルクレンチの間違った使い方ですがヽ(  ̄д ̄;)ノ)
今後も自分でメンテするなら、良い工具を買い足して行くのもいいですよ
ものによっては一生モノですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!70cmのトルクレンチとは本格的ですね。
一度ホームセンターとかいってみてみたいと思います。

昨日さっそく556やって蹴ったり色々と試しましたがやっぱりダメでした;;
自分の力が弱いというのもあるとおもいますけど(TT
それからバイク屋に電話したら専用の工具を使わないと厳しいとのことだったので今度バイク屋にみてもらおうと思います^^

お礼日時:2009/08/15 17:32

1.クレ556をたっぷり吹きかける


2.ナットがだめにならない程度トンカチで叩く
3.メガネの先にパイプを入れてボルトからの距離を長くする
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。がんばってみます^^

お礼日時:2009/08/13 23:48

堅いねじ(ナット)はゆっくり力をかけて回してはいけません。


瞬間的に一気に力を入れればゆるみます。(インパクトレンチの原理)

あれこれやって、被害を拡大するよりもプロに任せた方が良いです。
そこで、どうするのが一番良いか聞けば、次回に生かせます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど一度やってみたいとおもいます。
そうですねあまり無理は禁物ですよね。

バイク傷つけたり怪我したりしたら嫌ですもんね(汗

お礼日時:2009/08/13 23:38

レンチの長さはどの位ありますか?もしかして15cm位の奴?


アクスルナット緩めるなら最低でも30~40cmはあるレンチでなければ無理ですよ
アクスルナットは駆動輪である後輪を固定しているナットですから尋常な力では回りません
素直に長いレンチを買ってきましょう

…余談ですが割ピンは抜いてますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長さは下の回答に書いてます。
まあそれでも短い方だと思うのでおっしゃってるとおり厳しいかもしれません。
今のでだめだったらバイク屋に持って行きます。
一度あいたら今ので開け閉めは出来ると思うので。

割ピンはないタイプだと思います(たぶんw

お礼日時:2009/08/13 23:33

試す順番としては、


1 CRCなどを吹きかけしばらく置いてからまわす
2 角度を考えて足で踏ん付けて、体重で廻す
3 メガネレンチをパイプに突っ込み、延長パイプの要領で廻す
4 鉄ハンマーでしばき倒す(メガネレンチの方です)
5 バイク屋に持って行く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に手順を書いていただきありがとうございました。
まあ無理せずやれるだけのとこはやってみたいと思います^^

お礼日時:2009/08/13 23:24

失礼 メガネって書いてましたね。



5-5-6ちょいと付けてしばらく待ち、体重をかけてまわす。だけでたいてい廻るはずですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度やってみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/13 23:17

工具は 何を(長さも)お使いですか?


まさかペンチでつかんでまわしてませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のところにメガネレンチと書いているのですが(汗
今、手元にレンチがないのではっきりとはわかりませんが右側のナットの大きさが24mmぐらい、左側が17mmぐらい。
長さは24mmのが25cmぐらいです。

お礼日時:2009/08/13 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A