プロが教えるわが家の防犯対策術!

MFバッテリー用のM6板ナットを紛失してしまい、
結線できなくなり困ってます。
通常のM6ナットはバッテリー側の端子に干渉して挿入できません。
M5にサイズダウンして ワッシャーかませようと思ったのですが
ナットのサイズとバッテリーの端子の幅を見ますとおそらく空回り
すると思います。ホームセンターなどでバッテリー端子用の
板ナット置いてませんでした。
板ナットでなくてもよいのですが なにかアイディアないでしょうか。
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

私のバイクはエンジンの上にバッテリーがあるのですが


ヘッドの上に落下させてしまい『行方不明』にしたことがあります。
(まあ、探すのをあきらめたのですが・・・。)
その時はナットを削り代用にしました。

できる手段は
○バイク屋の廃棄バッテリーからもらう。
○ナットをグラインダーで削りターミナルに入れる。
○気合いがいりますがナットに長めのボルトを通してやすりで削る。

グラインダーなどの削り器がないのであればバイク屋さんに行って聞いてみるといいですよ。何件か回ればきっとあります。というか一件目であると思いますが。
タップを切るくらいならナットを削ったほうが早いですよ。
所詮応急処置ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ナットも採寸すると本当にあとコンマいくつかで
端子に入りそうです。
金属用かどうか不明でしたがリューターありましたので
ダメもとで削って見ました。少し時間がかかりましたが
何とか端子に収まりました。
次のバッテリー購入までこれでいきたいと思います。
具体的なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:33

紛失した板ナットと同じ大きさの金属板を用意して、


穴を空けてタップでネジ山を作れば良いでしょう

板をどこで手に入れるか?穴を空け、タップを切るのを
誰にやってもらうか?は
質問者様のネットワークに寄るのでね、
誰に頼んで・・・とかは言いません。

ちなみにオイラは自分で作れます、
貴方の知人でも個人で、このくらいの事が出来る人が
居るかもしれません。
また大き目のホームセンターだと工作室や
加工所があったりして、店の人の指導の下
自分で出来たり、また作ってもらえるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
簡単なハンドドリルと万力、タップはあるのですが
問題は適度な幅の金属板でした。
今回は ナットの方削って見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:29

自分もウッカリ無くしたことがありますが、バイク屋に言って分けてもらえました。


バイク屋には使わなくなった部品のナットやキャップなどがたくさんありますので、その入れ物の中をじゃらじゃらと探して「ほれ、持ってけ」と、もらえました。
出入りしているバイク屋さんに行って、頼んでみる価値はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
バイク屋なら確かに廃バッテリーあるでしょうね。
最近行きつけのバイク屋が廃業してしまったのです。
馴染みのバイク屋がないといざと言うときに困るのですね。
また近くのバイク屋を探してお世話になろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:24

削るしかないでしょう。


真鍮ナットだったら楽ですが、
ヤスリを持ってなければ、その辺の石をひろってきて
ごめんね。ヤスリ代わりになってもらってと100回ぐらい
いいながらM6の二面(3面かな)を取ると石より先に
ナットができるとはおもいますが、
近くのガスガススタかオートなんとかとかバイク屋によって
頭をさげると、落ちてたりしますので拾って帰ったり、
くださいといってみたりすることは、バイク人生では、
よくあることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お世話になったバイク屋が廃業してしまったので困っていました。
廃バッテリーを引き取ってくれるホームセンター聞いてみましたが
自動車用だけでしたのでなんとか削ってみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています