プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問お願いいたします

SR400に乗っているのですが タンデムバーを購入し今日取り付けしました リアサスの上部のナットを取り外したまでは良かったのですが其の後 回してナットを締めると何時までもまわってしまい一向に締まる気配がありません 今度ははずそうと思うとナットが回転するだけで外れません 本当に困っています  

何方様か回答お願いいたします

A 回答 (7件)

原因は


1、締めすぎ、とオス、とメスが平行でない状態でしめた結果でしょう。専門のナット割りの工具もありますが、ナイと仮定します。
2、オス、メス、どちらがオシャカは判りませんがヂスクグラインダーでナットの一面をオスが見えるまでカットしオス側はダイスをとうします。で念のため、ネジ山のダメージが少なければ次はダブルナットで処理します。オスネジのダメージが大きい時は危険です。パーツを交換しましょう。失敗から勉強(学習)して腕をあげて下さい。私はガキの頃からバイク好きで、当時陸王(免許は側車付自動二輪)から今はハーレーです。まだバイクも沢山あります。機械、電気、大好きジジイより。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 21:10

ANo.3の方の意見が正解(?)に近いと思いますよ。


ナットがその位置から前後に動かずに回っているとすれば
いわゆるボルト側(オス側)にはあまりダメージは無いでしょう。
オス側にダメージがあればナットは外れるほうに少しでも動くはずです。
必要工具が無い場合には修理工場やバイク屋さんに持っていって借りるという手もあります。
親切なバイク屋さんや修理工場の方なら無償でやってくれるかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 21:11

SR400の構造に詳しくないので参考程度ですが。



ボルトとナットの違いはわかりますよね?
締める時はボルト、緩めるときはナットを回すとやりやすいですよ。

今回の場合、反対側(ナットを回そうとしたのであればボルト)を固定しましたか?
メガネレンチを2本持って片側を固定しながらもう片側で締める(緩める)んですよ。

それを実行済みでしたらごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 21:11

自分であれこれするより、バイクショップに持って行きましょう。


ヘタするともっと状況が悪くなります。

バイクショップが近くになければガソリンスタンドや
自動車修理工場に行って聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 21:11

ねじ山が出ているのなら、もう一個上からナットを締めてロックしちゃえば・・・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 21:10

ですねぇ・・・


サスを留めてるからって、上部のブッシュを留めるアッパーマウントボルトのトルクは1kg未満程度ですよ、動作するものなので極く軽く締めるだけ。固く締めこむと思って締めこみすぎでネジかメス部がアウトだな。

まあ、ショップに持っていって泣きついてごらんなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/22 21:09

ネジなめちゃったのでしょう。


絞めすぎませんでしたか?
マイナスドライバーなどを隙間にはさんでムリクリ押し出しながら回せば運がよければ外れます。
運が悪かったら、外れないのですからそのままで廃車まで乗るとか。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません
回答ありがとうございます
確かに・・・閉めすぎました

結局レッドバロンに持ち込みました 

お礼日時:2007/07/22 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A