プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、訳有ってシリンダーヘッドカバーを開けることになったのですが、、、
レンチに手応えがない、、、13本中3本が空回りしており、パテでくっつけてあるだけでした。
どうやら前オーナーが規定値以上増し締めした結果エンジン側の受けのネジ山を潰してたようです。
道理で、、、オイルが滲むハズです。
これってどうしたらいいでしょうか?
ボルトのサイズは6ミリです。
友人はドリルで穴を拡げて7ミリのボルトで締めろと言います。そんなの無理ですよね?

A 回答 (6件)

んーっと?


ネジ穴の側のねじ山をなめちゃってる状態ですかね?

命に関わる部分ですのでバイク屋さんに相談するのを推奨(^_^;;)

ヘリサート入れてもらうことで解決出来るかもね?(※深さや必要強度の点から無理かもしれません)

「ヘリサート加工」
http://kata.atnifty.com/recoil/recoil.htm

参考URL:http://kata.atnifty.com/recoil/recoil.htm
    • good
    • 0

先日、訳有ってシリンダーヘッドカバーを開けることになったのですが、、、


レンチに手応えがない、、、13本中3本が空回りしており、パテでくっつけてあるだけでした。
どうやら前オーナーが規定値以上増し締めした結果エンジン側の受けのネジ山を潰してたようです。

>それは災難でしたね。シリンダーヘッドカバーを開けるってことは、それほど知識の無い方ではないと察します。まず、前オーナーが規定値以上増し締めしたって所ですが、規定値で締め付けてもネジ山をなめてしまう事は良くある話です。(特に、ネジ穴の母財がアルミニュウムの場合・ここで言うとシリンダ-ヘッドにあたります)次に、対処法ですが皆さんが言われてるように、タップ(ネジ加工する工具)を使って、8ミリまで広げるか、もしくはヘリサ-トタップを使って、6ミリを使えるようにするか、になると思います。現実的には後者の方になるとはおもいます(作業のやりやすさにもよりますが....。)が。単なるシリンダーヘッドカバーなので、そんなにトルクは必要とはしないはずです。経験が無い場合には、経験者立会いのもとで行うか、近くのバイク屋さん・車屋さんへ相談することをお勧めします。くれぐれも、トルク管理にはご注意を!
    • good
    • 0

旧車のエンジンではよくあることです。

折れたボルトがヘッドに残っている場合は#4さんのアドバイスどおりエキストラクターなどで折れたボルトを抜きます。メス側のネジ山は、やはりヘリサート加工が一般的です。この場合メス側のみの加工になりますので今まで通り6mmのボルトが使用出来ます(ネジピッチに注意してね!)。ヘッドカバーなどたくさんのボルトで止めるためボルトの遊びに余裕がないため失敗してヘリサートを曲がって入れてしまうとそのボルトが締まらないなど取り返しが付かなくなりますので(経験者です)割高でもボーリング屋さんに頼みましょう。バイク屋などが外注で出すエンジン加工専門店です。加工する場合ヘッドはエンジンから降ろさないと駄目でボーリング屋が近所にない場合宅配で部品を送ればやって貰えるでしょう。他の方法は駄目になったメス穴に溶接で肉盛りした後タップを切り直す方法もありますが溶接の熱でヘッドが歪むのでお薦め出来ません。オイル漏れがかなり気になるのでしたら無理な締め付けでヘッドの合わせ目が歪んでいる可能性もあります。ヘリサートで治してもオイルにじみが起きるかも知れません。可能であれば同時に面研もやって貰った方が良いでしょう。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~rnainen/home.htm
    • good
    • 0

CB250RSZとは懐かしい!


大好きなバイクでした。どちらかといえば、キックスターターのRSの方が大好きでしたが。
所で、ねじ切れたボルトの処理ですが、「逆ねじドリル」(エキストラクター)で対処してみて下さい。
東急ハンズなどで購入出来ます。また、下記のサイトに詳しく載っています。
ボルトにドリルで穴を開け、そこにエキストラクターをねじこんで行くと、ボルトの緩む方向へ回り出す、という便利なものです。一度試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.kitagawa-s.com/Tool/neji/extract/extr …
    • good
    • 0

6mmの次は8mmですね。


7mmは規格外です。

そもそも6mmの穴が開いているのに7mmのネジだと、ピッチが0.5mmしかありません

8mmネジの下穴が6.2mm程度だったはずなので、肉厚とボルトの頭が納まるスペースさえあれば8mmボルトでも構わないと思いますが、当然、シリンダーの強度は落ちます。

インチ系のネジなら、もう少し口径が小さい物があるかも。

#1さんの紹介しているヘリサート加工が無難です。
ヘリサート専用タップとハンドル。
ヘリサートを挿入する工具が必要となります
    • good
    • 1

ドリルで穴を開けてはだめです。


タップを切るといってネジを切る刃物がありますからそれを使えば可能性があります。
ネジを締める部分の厚みが充分あれば良いのですが
少ないとエンジンが割れてしまう可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!