アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安くするために錆びやすい材質をつかってるのかな?

ミラーのボルトやドリンクホルダーのボルトね。
最初から錆に強いネジやボルトにしてくれればいいのに、
あとからステンレスに交換したり、めんどうだ。
ステンレスも錆びるというけどまったく錆びません。

A 回答 (8件)

パーツのコストの問題。


異種金属接触の電食の問題。
生産ラインの歩留まり向上のため。

色々考えられますね。
特にエンジンや排気系にはSUSボルトは使わない。
汎用アクセサリーはメッキ処理されているものが多いですが、
品質のいいメッキはあまり無いようです。(すぐ剥がれる、錆びる)

ミラーボルト等はやはりコストダウンと汎用性を考慮してではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは



コストの問題が一番ですが

前回、少し書き忘れもあります

ステンレスは扱いに注意しなければいけません

ゴミ・異物が付いたまま、締め込むと、大変な事になります

一度かんで、しまうと、外れなくなってしまいます

ステンレスどうし、だと、一発でロックしてしまいます

切断・するしかありません、空調設備で経験済みです

母体が鉄なら鉄の方が弱いのでネジ、溝が無くなってしまいます

高額で錆ない代わりに取り扱いに注意が必要なのです。
    • good
    • 0

>安くするために錆びやすい材質をつかってるのかな?


そのとおりというしかないです。
でなければ、上がり続ける人件費をまかないきれません。
最近の品質は、「売れるまで見た目を保っていればいい」レベルでしょう。
それを維持するかどうかは、購入者レベルです。
    • good
    • 0

ボルト・ネジ関係は大抵ユニクロメッキされてますので鉄むき出しという事は少ないです。


単なる野ざらしでも簡単には錆びませんけどね。海沿い走ったとか長く使ってるとかでしょうか?ホットボンドで密封しとけばなかなか錆びないし、すぐに取ることもできます。あとはワックスや油塗っとくとか。手入れもしないんなら何でも劣化しますよ。

錆び易い部品、ではなく、安い部品、です。まあコストダウンが一番、利用中、ねじ自体に問題が発生した場合の安全対策(後述)と修理費用削減がもう一つでしょうか。

ネジ買えばわかるけど、材質違うだけで値段は結構違います。
ステンレス(SUS304とします)と鉄ネジ、1個なら20~50円違うかどうかですが、商品に混ぜれば利益を取るのに切り良く100円とか値上がります。500円ぐらいの商品で100円違えば売上なんて全然違います。ならばユーザーで替えればいいし、まさに買い替え需要も起きます。

あと、長く使って融着したとか、齧ってしまった場合、鉄ネジならいろいろ切る方法も外す方法もありますが、ステンレスならそうはいきません。ドリルでネジ頭飛ばすだけでもものすごい大変ですよ?(ステンレス用ドリルとかありますが、実際にやるとかなり大変です。もう、ドリルがもげるかのごとく)。鉄ネジなら、ネジ頭をもいで交換するのはそう難しくないので余計な費用もかかりません。

ステンレスは錆というより腐食ですね。鉄みたいにひげ生やして短期間で広範囲に広がる感じではないです。一般的なステンレス(SUS304)は酸性溶液に弱いので、耐腐食性が高いSUS316とかがあります。自作ソースやタレなんかを煮詰める業務用鍋なんかにも使われてます。当然、SUS316の方が高いです。
    • good
    • 0

ボルトが異金属と接してませんか?


異金属同士だとサビが発生しやすいです。
    • good
    • 1

フライパンといっしょで、


買ってから1年ぐらいしっかりワックスがけをしておけば
あとは数か月に1回ぐらい拭くだけでそうは錆びませんよ。
かくいう私はほとんど中古しか買ったことがないので、
すでに錆びているものを磨くだけですが、メッキなどピンホール錆びになっていても
しっかり油をなじませることで、そう簡単には錆びは進行しません。
逆に安物のステンレスの場合、そういうことが難しいので、
錆びると別の意味で見苦しくなります。
    • good
    • 2

ステンレスは鉄などさびる金属に触れていない限り錆びません。


ステンレスを使っているものもあるので、価格の問題でしょう。
    • good
    • 1

一概にわかりませんが、単純に想像ですがコストでしょう。



もちろんステンレスなら錆びにくいです。

実際は、ほとんど錆びないと思いますよ。

海沿いとかは可能性あると思いますが、、、、

ホームセンターで買って来て取り換えるのが無難かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!