アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬タイヤから夏タイヤに交換したいが、インパクトレンチでネジ山をダメにしたためにナットが空回りしてタイヤが外せなくなりました、何か良い方法が有れば教えて下さい。
これではGWに遠出ができません!

質問者からの補足コメント

  • ナットブレーカー??
    見てみました!!
    凄い工具があるんですねー!

    **車はCRVで袋ナットなので諦めましたが参考になりました
    有難うございます**

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/29 08:42

A 回答 (9件)

ナットブレーカーなど所有していれば良いですがどちらにしてもその後新品のクリップボルトが必要になるし付け替えできますか・・・



出来ないのであれば(車種によるしディスクかドラムブレーキによっても難易度は全く違います)最初から出入りの整備工場に相談した方がよいです、ナットを取り去ってその後新品のボルトを取り付けるためにはパーツも必要だし(GW中に手にはいるか微妙ですよ)もちろん整備工場などクリップボルトの手持ちは無いと思います(ディーラーでも解りませんよ)そうなると早くても翌日に成らないとパーツが無いので走行は出来ない。

またインパクトでそこまで締めていたとしたら他のボルトも痛めている可能性すらあります、整備工場でも最後はきちんとトルクレンチなどで締めているのですから緩めるときは良いですが・・・

最後にホイルによってはナットブレーカーも使用不能な場合がありその場合は(気の毒で書けませんが想像してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見ありがとうございます
3月に車検受けたばかりなので工場に相談中です。

バイクいじりも好きなので何とか為るかと考えましたが、おっしゃる通りですね!
ケガしても何なので、、、車は(CRV)厄介ですね!

お礼日時:2015/04/29 08:20

以前、○菱のディーラーで、ディスクパッド交換して


もらったときに、ハブボルトのねじ山潰されて
無料で交換してもらったけど、ホンダ、その工場は
どうだろうね。車検時に潰したと認め無料だといいけど
そうでない場合は、有料でパーツより工賃が高いでしょう。

まぁ、インパクトレンチって便利だけど、素人が使うときは
要注意で、持ってますがホイール交換だと十字レンチで
事足ります。(台数が多いとインパクトが断然楽ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます

皆様の適切なアドバイスのお陰で自工にてクレーム処置してもらいました
素人には工具などもなく、怪我も怖いので事情を話して対処してもらいました。
修理内容の詳細は教えてくれませんでしたが、GWに何とか間に合いました
xxyyzz23g様他皆様本当に有難うございました。

この場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2015/05/03 09:53

インパクトレンチですよね。


それを、誰かに回してもらってタイヤを引っ張れば外れる。かもね。

素人ができることは、これぐらいでしょ。

ジャッキが外れないようにね。

ナットが、むき出しになってるなら(鉄ホイールかな)ホイールとナットの隙間に入りそうなものを入れて、てこの原理でナットを引っ張りだす。もちろんインパクトレンチを回しながらですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます、
3月に車検受けたばかりなので工場に相談中です。

お礼日時:2015/04/29 08:20

なお、バイクカテですが冬タイヤから夏タイヤとかかれているので車だと思って書き込みました、もしバイクでしたらどうせボルトは(名称失念)使用できませんからパーツの段取りも必要です、ナット自体はやはり破壊することに成ると思います。

    • good
    • 0

バイスで引っ張りながらまわして引っかかるのを期待する、、、


てか、外しても止められないと思うので近くのショップに持っていくべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場に相談中ですが、結構大変みたいです。
ありがとうございました

お礼日時:2015/04/29 08:24

ねじそのものに異常がなく、周りのスペースにも関係するが


パイプレンチでどうでしょう?
スペースの関係で300mm位のパイレンにパイプかな・・・
買うのもなんだから、知り合いに水道屋さんとか管工事の人いない?
知り合いじゃなければ、車やさんに頼むのが一番だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3月に車検受けたばかりなので工場に相談中です
酸素で焼き切るとか、、、
結構大ごとみたいです。

貴重な御意見ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/29 08:27

ナットブレーカーを使用する。


http://ihc.monotaro.com/topic/060717/

最初からナットを破壊するんじゃなくて、まずは刃の反対側をつかってナットを挟み込み、回してみる。
それでダメなら初めて破壊する。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分では難しそうなので自工に相談中です!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 08:31

自分で何とかするのか?



業者さんに持ち込めば良いのではないのか?
どうせナットは駄目になっているのだから・・・・


・ディスクサンダーがあれば山を自分で作り直す <-間隙が無くて無理かな
・ドリルでナットに穴を開けて割る 

どっちにしてもめんどくさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね
怪我しそうなので連休は遠出は止めました。
貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/29 08:32

ディーラーにレッカーしてもらって、外してもらう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!