アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタビリンク用のブッシュを購入して交換にチャレンジしているのですが
ブッシュを挟んでいるナットが硬すぎて全く緩みません。
既にナメ始めています、力を入れなくても簡単に緩ませる方法は無いでしょうか?
また、硬いナットを整備士の人はどうやって緩めているのでしょうか?
場所的にモーターやエアーレンチは入りません。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


一応こんな感じです。
a.スピンナハンドルとソケットレンチという工具を使います。
b.それでも緩まない時は、スピンナハンドルに鉄パイプをかまして使います。

c.スピンナハンドルが入らない狭い場所は、両口メガネレンチに鉄パイプをかまして使います。

d.両口メガネレンチが入らない狭い場所は、ストレートタイプの両口メガネレンチを使い、鉄パイプをかまして使います。

工具の写真例。(このメーカーのものが良いというわけではありません)
スピンナハンドル
http://www.monotaro.com/c/027/321/

ソケットレンチ
http://www.monotaro.com/g/00199679/

スピンナハンドルとソケットレンチの差込角が違う場合、ソケットアダプタが必要。アダプタを使うと、その分長くなるので、アダプタを使わないように小さいボルト&ナット用に差込角が大きいものもある。

ソケットアダプタ
http://www.monotaro.com/g/00171659/

両口メガネレンチ
http://www.monotaro.com/g/00028771/

ストレート両口メガネレンチ
http://www.monotaro.com/g/00131810/


まめ知識。
1.メガネレンチやソケットレンチは、12角より6角の方がナメにくい。
2.KURE5-56をかける。
3.緩める時は、徐々に力を入れるのでは無く、一気に力を入れる。
4.固くて緩まない時は、工具に鉄パイプをかます。

まとまりが悪いですが…。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、御陰様で外す事ができました。

お礼日時:2008/10/08 19:19

No.1様に加えて、



・バーナーでナットを焼いて熱膨張によってはずれやすくする。
・スピンナーハンドルを鉄パイプにさしてテコの原理を最大限利用する。(リフトアップしたほうがいい)
・固着してるならショックレスハンマーでたたく。
・鉄のハンマーでもたたいてみる。(壊れるかもだが)
・メガネをかけて下からメガネをジャッキアップする。(壊れるかもだが)

私の場合は最終兵器ジャッキでなんとかしていました(汗)
うまく作業がはかどるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何とかナットを外す事ができました、ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 19:18

上記質問文からではイマイチ状況が掴みかねますが…。


車種であるとかリンク形状、どの箇所で問題が発生しているのか詳細に記述した方がより役に立つ回答を得られるのではないかと具申いたします。

状況が分からないのであくまでも一般論として、私だったら以下のような方法で緩ませ(外し)ます。

・CRC等の潤滑剤を予め吹き付けておき、充分馴染ませるだけの時間を置く。
・工具はマトモなものを使う。安物工具が全部ダメとは言わないけれど、喰い付く箇所の精度がトホホな工具はひどく作業効率を悪化させるものです。
・該当箇所のボルト/ナットがサビサビになって痩せてたりする場合には面接触タイプのメガネ等を使用。最近はだいたいこのタイプが主流っぽいですが。
・面接触タイプでも喰い付けない場合は内部の突起がスクリュー状になっていてボルト/ナットに直接喰い込んで回すタイプのボックスレンチを使用。コーケンとかから出てるヤツです。
・ナット側さえどうにかなれば良いならばナットをカチ割る工具なんてのもあります。
・最終的にはベビーサンダーなりドリルなりエアソーなりを使って破壊するしかw 割と常套手段ですよ。普通にやって外れないなら壊しちまうのが一番速いです。勿論、替わりの部品を一通り用意してから壊すわけですが。

既にナメ始めてるってとこからすっと、後はもう壊すしか無いって段階に限りなく近い気がします。
スタビリンクくらいたいした金額でも無いですから、潔く丸ごと交換してしまっては?あるいは社外のピロスタビリンクにVer.UPするってのもまた一興ですよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました、素早く回答していただき誠にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!