アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何方か教えて頂きたく、投稿しました。無線機等に使われてる、ボリューム等のつまみの奥でリングナットにより固定されておりますが、先の尖ったドライバーなどでこじると、周辺のカバーにキズが付きます。何かよい方法、または都合のいい工具等御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

「無線機等に使われてるリングナットの外し方」の質問画像

A 回答 (5件)

ttp://www.engineer.jp/products/driver/dv08/item_12/dj-01


エンジニア製品 ジャックドライバー
この形状だと真鍮パイプなどの加工で作れるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。まさにこれですね!ホームセンターなどで聞いてみます。助かりました。

お礼日時:2009/09/07 20:14

いわゆる”カニ目”ってやつですね。

専用工具があるはずですが私は先曲がりラジオペンチに焼きいれしたやつで強引にまわしてします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。ラジオペンチを加工し、細くして使うのも手ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/07 20:17

正しい名称は不明ですが、多分探しているドライバーは


〔スリ割り丸ナット用ドライバー〕とでも言うドライバーになる
と思います。
略図を書いてみましたので、この図を参考にホームセンターや
工具専門店で探して下さい。
ただし、シャフト(軸)の長さを計り先端部がナットに届くもの
を購入してください。
「無線機等に使われてるリングナットの外し方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きありがとう御座います。工具的には添付して頂いた様な物だと思います。ホームセンターかどこかで探してみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/07 20:11

ttp://www.hozan.info/index.php?main_page=index&cPath=17_200


ホーザン HOZAN ボックスレンチセット

ボリューム用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳御座いません。リング状のナットに2箇所くぼみのあるやつです。ありがとうございました。ボックスレンチは参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/06 00:03

E-リングの事かなぁ。

私はいつもマイナスドライバーを使っていますけど。
http://www.engineer.jp/products/nipper/np03/item …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳御座いません。リング状のナットに2箇所くぼみのあるやつです。写真添付しました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/09/06 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!