プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真に写っている、六角ではない丸いナットで、凹の削りが2箇所る特殊ナットがありますが、なんというナットでしょうか?また、通常はラジヲペンチやニッパの先っぽで締めたり緩めたりしますが、何度かやると、角が丸くなってしまうので、正式なこれ用の工具を探しています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

「電気製品で使用される特殊なナットについて」の質問画像

A 回答 (5件)

>六角ではない丸いナットで、凹の削りが2箇所る特殊ナット


名称は「リングナット」とか言います。

>正式なこれ用の工具を探しています。
リングナットレンチというものは存在します。板に丸穴が開き、爪が2箇所
出っ張ったもの、筒状で先端に2箇所突起があるもの、板の先端を曲げた様に
なったもの、様々です。その機械の専用工具である場合も多いと思います。
(板状の例)
http://www.terashima.org/image/type44/type44_no2 …
(画像元サイト)
http://www.terashima.org/type44_no24.html

適合する専用品を見つけるのが難しければ、Cピン(Cリング)プライヤー
の先端が90°曲がったもの、カニ目レンチでも代用出来ると思います。

詳細は挙げたワードで検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、リンクなど親切に有難うございます。
ナットの名前が分かったので、この先色々調べやすくなりました。

お礼日時:2012/02/17 23:10

「すりわり付き丸ナット」といいます。


専用工具ですがペグスパナ、カニ目スパナ(レンチ)、U字ドライバーなどと言っています。
    • good
    • 1

こんばんは



たぶん一般的な工具ではないでしょう
長年この方面に興味を持ってはいますが、東京の秋葉原にもないようにおもえます。

近い物では、3.5Φのイヤホンジャックのナット締め用のドライバーがありますが中心が出っ張っていて使用出来ません。

結局シャフトが入る肉厚1mm程度のパイプを加工するか、筒状のナット回しを加工するかが手っ取り早いように思います。

ただ、この部品をメーカから購入されているのであれば、問い合わせればこの専用工具が入手できる可能性はあると思います。

以上 一応参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにイヤホンジャックを止めるナットと同じ部類ですが、エンジニアで出しているジャックドライバのDJ-05と同じ形状で内径が6.5mmだと合うんですけど・・・
ありがとう御座いました。

お礼日時:2012/02/17 23:24

何かのダイアルの軸に見えますが、下の溝が切ってあるナットを外すのでは?

    • good
    • 0

よくわかんないけど、モンキー使えば大丈夫なんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!