アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬の車イスを制作予定です。
前輪は360度回る小型のキャスターをつけようと思うのですが、キャスターの種類はどういうものが良いでしょうか。

ゴム式やネジ式など色々あるみたいなのですが、正直よくわかりません。
初心者でもシンプルに簡単に取り付けられるものが良いのですが・・・。

また、キャスターを取り付けるにあたり、塩ビの方には何か加工はいるのでしょうか。
なるべく加工なしが良いのですが、加工をしないといけない場合はどのような加工をすればいいでしょうか。


質問ばかりになりますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

またまたすみません。


もう1つの取り付けとしてパイプに差し込む
差し込み式のキャスターがあります。

こっちのほうがパイプに細工しなくていいので簡単と思います。
一例として↓
https://www.monotaro.com/g/00113828/

この中でパイプ内径20mmに近いキャスターの軸径が18mmの物なら使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでして頂いてありがとうございますm(_ _)m
軸径はパイプ径の認識で良いでしょうか。

これは良いかなとも思ってたのですが、ナットの間にゴムがあり、いったいどう使うか疑問でした。
そのまま差し込むだけなんですね。

お礼日時:2017/06/21 23:43

No3です。


何回もすみません。

使われる塩ビパイプは呼び径20mmでしたよね。
あれからちょっと探してM12より一回り小さいねじ込み式キャスターがありました。

ねじ径がユニファイねじで
UNF3/8の物ならナットの最大幅が約17mmでギリギリ収まります。
ただ車輪径が32mmでちょっと小さいかなと思いますが大丈夫とは思います。

私のイメージはあくまで1つの案で寸法もギリギリですので参考程度にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
UNFの8/3とはなんでしょうか。
3インチと0.8インチでしょうか。
それとも
3インチ分の8割でしょうか。

お礼日時:2017/06/21 23:43

No3です。


字が汚いメモ用紙ですみませんm(__)m
40~50mmの前の字は車輪径です。
違いは許容荷重で恐らく40mmで大丈夫じゃないかと思います。
あと、大変申し訳ありませんが寸法の記載ミスがありますm(__)m
パイプの内径の寸法が間違ってます。
26mmと書いてますが、20mmの間違いです。
あとM12のナットの幅を19mmと書いてますが一番幅が広い対角で21mmです。


M12はキャスターの軸径です。
ただ寸法の記載ミスでM12だとナット幅が21mmでパイプの内径が20mmのためパイプの内側を若干削らないときちんと嵌まりません。

キャスターの軸径が一回り小さい(M10)のがあれば問題なく入りますがちょっと調べて見ましたがM10サイズはありませんでしたm(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車輪径ですね、分かりました!
わざわざ調べていただいてありがとうございます!!

お礼日時:2017/06/21 23:27

最小限の加工で済ませようと思えば既に回答がありますがキャップにねじ込み式のキャスターを取り付けたらいいと思います。



イメージを写真添付しています。
「塩ビパイプにキャスターを付ける場合どうす」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに親切に詳細にありがとうございます(T_T)!!!
こんな発想なかったです!!!!!
タイヤに関しての記述ですが、「M12 ねじ込み式キャスター 40か50mm」は見えるのですが、40mmの手前はなんて書いてあるのでしょうか?
M12とはキャスターの軸のサイズで合ってますか?

お礼日時:2017/06/20 18:56

軽いキャスターを、見つけて、


https://www.monotaro.com/g/00113729/
パイプのキャップ
https://www.monotaro.com/g/00366309/?t.q=%89%96% …
に穴をあけてボルトで固定
    • good
    • 0

エンビパイプの筒先中に木材を詰めて接着。

キャスターをネジ止め。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!