プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

今回はシャワーヘッドの交換について教えていただきたく思います。

セラヴィ社の「ゲルマニウムシャワーヘッド」を取り付けようと思い我が家の「KVK」製のシャワーヘッドを取り外そうとしたのですが、全然外れません。

どのようにすれば外れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

先日、プライヤを使っても廻らなかったヘッドが外れました。

ちょっとしたコツがありましたので参考になれば幸いです(当方はTOTO製12年放置で中のパッキンが固着しており、プライヤは必要でした)
(1)皆さんが言及している「金属ナット」ですが、ビニテなどを巻いて円錐部分をプライヤで掴んでも滑って力がかけられません。金属ナットのホース側が筒状で太さが変わらない部分があったら、ネジ部分から遠くてもプライヤで掴むのはここです。
(2)この筒状の部分にビニテ(古くなってぬるぬるしたものはNG)か自己融着テープを均等に厚く巻き、プライヤでしっかり掴んで、シャワーヘッドを自分に向けて反時計回りに回します。...どうでしょう? 取れましたか。
    • good
    • 7

No3です。


最初に確認しなければいけなかったのかも知れませんが・・・。
普通のお風呂場などに付いているシャワー付き混合栓でよかったのですよね?
これのシャワーホースとその先端のシャワーヘッドを外したいと。

多分ryohu_musoさんが言っている銀メッキのナットの部分(シャワーヘッドのすぐ下にある通常は頭が切れた円錐形のようなナット部分)であっているともいますが、そこを手で持ってヘッドを反時計回りに回す。
これで取れるはずなんです。
ryohu_musoさんからのお礼の文章を読むとナットを持ってホースを回しているように取れますが、ヘッド部分を回してください。

本当に取れない場合ですが、ホース自体も替えてしまうという方法もないわけではないかと。
ホースの一番水栓側のナットを同じく反時計回りに回せば外れるはずです。これは六角形をしているナットのことが多いのでこちらの方が外しやすいかもしれません。
もう一つ水栓との間にナット(90度のエルボの先に付いていることも多い)が付いていることがありますが、こちらではなくホースの水栓側の方です。
替えないまでもここから先を持ってホームセンターなどに行き店員さんに外してくれないかと頼むのも一考かと。
シャワーヘッドを買うふりをして・・・。
では。
    • good
    • 0

シンクの下にもぐって確認してますよね?


ナットがあるので外せばいいのです。

天板から取り付けるタイプだとメッキカバーの
天板から一番近いところが動くので回して
ビス外すといい。手動でね。
    • good
    • 1

外し方自体は難しく考える必要はないことが多いですよ。


機種名がわからないので正確には答えられませんが一般的にはヘッド部分はプラスティック製、ナット部分は金属メッキ製が多いと思います。その部分で普通にねじをゆるめる方向(反時計まわり)に回してください。
参考URLに出ている回転の向きはゆるんでしまった時に締める方向ですので逆になります。
では

参考URL:http://www.kvk.co.jp/maintenance/mente01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ヘッドの下についている銀メッキの(おそらく)ナットを持って思い切り回しても、下のホースも一緒に回ってしまい外れません。

また、銀メッキのナットの部分やホースの部分をレンチで固定して回しましたが、外れませんでした。

やはり手で回すしかないのでしょうか?

お礼日時:2007/10/09 22:34

》同等のパッケージとはなんでしょうか?


分かり難かったですか。
いま付いていると同じようなシャワーヘッドの交換パーツがホームセンターで見つかればどこに取り付けるのか(どこから外すのか)が分かりませんか。セラヴィ社というのはよく知りませんが国産のものでしたら構造は似たり寄ったりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細の説明有難うございます。

近くにホームセンターがないので、時間が出来ましたら行って見て来たいと思います。

お礼日時:2007/10/09 22:30

ホームセンターで同等のパッケージ裏側の取り付け要領を見たら分かりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

質問なのですが、同等のパッケージとはなんでしょうか?

お礼日時:2007/10/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!