プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ダイハツ ミラ TD(型式 GF-L700S)に乗っています。
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/500 …

最近スタッドレスタイヤに交換してから走っていると足回りから異音がするようになりました。
どうも前輪のタイヤの方から異音がするのですが原因はタイヤ交換したためでしょうか??
もともと中古車で買って、ぶつけたような跡がありましてその影響でボディーが限界なのかななんて思ったりもします(笑)

異音としましては「カタカタカタ」っていう音が連続的に左にハンドルをきった時や段差を超えた時などにします。

原因がわかったときに自分で治すことは可能でしょうか。

アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通にホイルナットが緩んでるんじゃないですか?


締める時に対角でちゃんと締めました?

修理方法としては、工具がなければ車載工具でタイヤの1本づつジャッキアップして4本のホイルナットが締まってるか確認して、
4本のチェックが完了したら車載工具のホイルのレンチで増し締めする。

そうそう、ジャッキアップした時にタイヤを前後左右に振ってみて
ガタがないか調べたほうが確実ですね。

私のアドバイスが理解できないなら、車に精通した業者に点検依頼してください。ここ程度だったらガソリンスタンドでもやってくれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり締め付けがあまかったようです

お礼日時:2008/04/06 23:26

スタッドレスタイヤに交換すると、左カーブでカタカタと速度に比例して後輪から音が出ていました。


ホイールボルトの緩みも疑ったり、いろいろチェックしましたが直らず。
結局、右後輪を外してみると、内側の一番端に貼ってあったバランス用の「鉛」が車体(サスペンションアーム)に当っていた跡がありました。
「鉛」の角をヤスリでチョット削って直りました。

ホイールは新車着装の純正で、削ったのも1mmも無いくらいでしたが・・・

カタカタ音のリズムが車速に比例するようでしたら、ご参考に。
    • good
    • 9

 タイヤ交換時、センターハブがはまり込まず、乗り上げたままでボルトを締めたつもり、ということが時々有ります。


 間違ってもレンチに足を掛けてなどという締め方は止めてください。締め過ぎです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり締め付けがあまかったようです。

お礼日時:2008/04/06 22:53

ホイールナットの締め付けトルクは確認しましたか


トルク不足で緩んだ場合、カタカタと音がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり締め付けがあまかったようです。

お礼日時:2008/04/06 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています