アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

昨年の冬、車を発進させたり、ブレーキを踏むと
サスがグーッときしむ音がしていました。

下回りをディーラーでチェックしてもらっても異常なしだったので、
寒さでサスが固まっているからだと思っていました。

実際、暖かくなり、夏タイヤに変えたら音は出てなかったです。

しかし、昨日、スタッドレスに履き替えたら、
まだ凍るほど寒くもないのに(というか変える前まで音がなかったのに)
昨年のきしむ音が出るようになりました。

スタッドレスタイヤを履くことでサスがきしむような事って
あり得るのでしょうか?

なお、スタッドレスのタイヤサイズは純正と同じ。
ホイールは元々の純正アルミを使っています。

サスも純正のままでダウンとかもしてないです。

経験などお話頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

夏タイヤに比べてタイヤ全体がやわらかいですから、その分挙動でボディが大きく動いて(沈み込んで)


音がするんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
多分、このお答えで当たりのような気がします。

詳細を書いて無く申し訳なかったです。

車は10年もの。
(足回りは1度交換していますが、それでも5年はたってます)

スタッドレスは昨年買ったREVO GZですので、
まだ2シーズン目です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 02:21

自分もスタッドレスに交換して、何かが擦るような異音がしたので、持って行ったところ、ブレーキパッドとローター交換で直りました。


4万kmくらいの走行でしたが、新車保証で無料交換して音は鳴かなくなりました。

原因は本当にサスですか?

この回答への補足

補足させて頂きます。

>原因は本当にサスですか?

はい。

つい最近、9年目車検を受けたばかりで、
ブレーキもパッド、ローターともにチェック済みです。

足回りも交換までは不要とのことで異常まではないのですが・・・。

念のため、4輪アライメントも車検に合わせての点検でとってもらいましたが、
大きなズレも出ていませんでした。

昨年は寒くなってからのスタッドレス交換だったので、
寒さでサスが堅くなったからと思ってました。
(その際もディーラーで点検しましたが、異常なしでした)

今回、タイヤ交換直後からきしみ音が出たので、
タイヤに関係有りと思った次第です。

ホイールも元々の純正アルミですし、タイヤサイズも標準ですから
その辺りの不適応なども無いと思います。

ということで、ナンバー1の方の回答が当たりかな?と思っております。

補足日時:2010/12/19 01:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験上のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 01:25

サスというか、足回りがきしむという事はあまり無い事のように思います。


スタドレスのほうがグリップ力は低いわけで、足回りへの入力はスタッドレスの方が低くなると考えるのが自然に思います。

グーッという音だと、硬化したスタッドレスのタイヤパーターンによるノイズ・振動か、ABSの作動が思い当たります。

自分の経験では、例えば乾燥路で砂が浮いているとかコーナリングしながらの場合に軽いブレーキタッチでABSが作動すると、足に伝わるABSの作動による振動も軽くてノイズやきしみ程度に感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を読み返すといろいろ詳細情報が不足していたようで
申し訳ありませんでした。

車は10年10万キロを超え、
逆にスタッドレスは2シーズン目です。
(昨シーズン5000キロぐらい走った状態です)

ABS作動ではありません。

夏タイヤはグリップ重視タイプのものですが、
3年ほど履いており・・・。
溝はありますが、そろそろ交換時期かなという感じです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!