アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

トヨタヴィッツ(現行モデル)に乗ってます。
純正ホイールはスチールホイールです。(165-70-14 4穴)
車の説明書には「締め付けトルク 約150N.m」と書いてあります。

先日タイヤショップでスタッドレスとアルミホイールを買いました。
アルミホイールは社外品です。
純正スチールホイールのナットは使えないそうで、別途ナットも買いました。
(純正ナットはボルトが突き抜ける形状の物で、別途アルミ用に買ったナットは突き抜けない形状のタイプです。)

まだスタッドレスを装着するには時期が早いので、タイヤとアルミを組んでもらって、そのまま受け取りました。12月中旬頃に自分でジャッキアップして装着する予定です。

その時に、ナットを締めつめるトルクは説明書に書いてある純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか?
スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。

買ったお店からホイールの説明書みたいなのをもらったのですが、それに書いてある推奨トルクの項目には「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」と書いてあります。
何のことか全く不明です・・・。

A 回答 (5件)

アルミもスチールも同じでよいと思っていました。

でも約150N.mは大きいですね。

僕は夏タイヤはアルミホイールにアルミのナット、冬タイヤはアルミに鉄ナットを使っていますが、どちらも約10kg f.mでトルクレンチを使って締めています。これで問題ありません。「M12で9~12kg f.m」とは、スタッドボルトの直径が12ミリなら9~12kg f.mで、10ミリなら5~7kg f.mで締めると言うことです。古めの軽だとM10でしたけど、最近は軽でもM12が多いです。我が家のラパンもM12でした。ヴィッツならM12です。9~12kg f.mで締めれば問題ないでしょう。

この回答への補足

すいません!150ではなく、105でした・・。申し訳ないです・・。

補足日時:2009/11/20 21:05
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり同じでいいのですね!
お手数かけました。助かりました。

お礼日時:2009/11/20 21:13

一般的男性の力で十字レンチを使い アルミホイルなら力一杯 スチールホイルなら少し軽めで締めればまず間違い無いですよ

    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2009/11/21 23:02

今、ヴィッツの取説をネットで調べましたが、


103Nmでした。約10kg・mです。
150N.mって見間違っていませんか?

>「M12で9~12kg f.m」「M10で5~7kg f.m」
一昔前の軽自動車でボルトがM10ってのがありました。
今はどのメーカー(国産)もM12ですので9~12kg f.mって事になります。
要するに10kg・mで締め付ければ良いと言う事です。

ナットは突き抜けようが、突き抜けまいが関係ありません。
見栄えが多少違うだけです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。。。。間違っていました;;;
105です。
アルミとかスチールとかは関係なく、ボルトの太さで締め付けトルクは決まるみたいですね。
お手数かけました。助かりました。

お礼日時:2009/11/20 21:15

アルミのほうが微妙に書き方が古いですな


途中の説明を抜いて結論だけ書くと
19mmのレンチを使うときは 90~120N・m
17mmのレンチは50~70N・m
という意味

この回答への補足

すいません!150ではなく、105でした・・。申し訳ないです・・。

補足日時:2009/11/20 21:07
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/20 21:13

標準で150Nですか。

結構高めですね。

>純正スチールホイールと同じトルクで締めれば大丈夫でしょうか?
と、いうことになるとトルクレンチをお持ちのような気がしますが、
ニュートン単位とキロ単位と両方の記載がないですか。
クロスレンチでギュッと締めてあれば十分ですよ。

>スチールホイールとアルミホイールで、締め付けトルクが変わってくるのかどうかがわかりません。
厳密に言えばホイールごとに変わると思いますが、普通に乗る範囲では問題気にされなくてもいいです。

この回答への補足

すいません!150ではなく、105でした・・。申し訳ないです・・。

補足日時:2009/11/20 21:09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トルクレンチは持っています。
同じく105で締め付ければいいのですね。
お手数かけました。助かりました。

お礼日時:2009/11/20 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!