プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワーヘッドにkvkと書いてあるんですが、シャワーホースもkvkなんでしょうか?
ホースには何も書いてない

A 回答 (5件)

基本的にはホースがセット品なので、ヘッドだけ変えることは想定していませんからね。


近年機能性ヘッドが出てきて、ヘッドだけ変える事が増えましたが。
で、そういう時に困るのが、あなたのようにネジ径はどうなっているのか。

多くは「G1/2」というものなのですが、直接水道管規格と接続しないせいで、メーカー内でも種類があったりし、KVKとかがM22-2という激レアを採用していたりします。

下記サイトで一応は各社のネジ寸法が確認できます

株式会社micro-bub
「メーカー別のシャワー取付部位とネジ径サイズ」
https://micro-bub.com/archives/263

もしヘッドだけ変える際には、変換アダプターが有るかも確認しましょう。
    • good
    • 3

シャワーホースは普通汎用品ですから取り替えるならホースだけでも良い。


普通はヘッドとホースの一体型を購入します。
    • good
    • 2

シャワーヘッドは、ホースを通じて、湯水混合栓や、サーモ水栓に繋がっていると思います。


 その水栓には、メーカー名が刻印されていると思います。
もし、水栓がKVK製なら、ホースもKVK製もしくはKVKと互換性のあるメーカーと思います。
    • good
    • 0

シャワーヘッドとホースとを繋ぐネジ溝はいわゆる汎用性があり、他社製品もそのままつなげられたり、経常を変換するアダプタを使用したりはありますが、少なくともネジ溝自体はKVK独自企画ではありませんので、ホースは他社製品と言うこともあり得ます。



現に我が家は数年前、ホースはそのまま、シャワーヘッドのみをそれまで付いていたメーカーとは違う社の物に交換しました。
    • good
    • 0

シャワーヘッドとホースはペアのためホースには書いていないなでは?


(参考)
https://www.amazon.co.jp/KVK-%E3%82%B7%E3%83%A3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!