アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンション4階に住んでいます。
過去の類似記事を見ましたが、皆さんシャワーについての記事が多かったので
新たに質問させていただきます。


流し台の水道や、お風呂のシャワー、トイレなどの水圧は十分なのですが、
洗面台の水道の水圧だけが突然弱くなりました。

3日くらい前まで勢いよく出ていたのに、
それ以降弱くなり、昨日になって ついにその半分の勢いになってしまい
蛇口レバーを押しても、チョロチョロ状態です。

日に日に勢いが弱まっていく感じで、このまま出なくなってしまうのではと心配です。

何が原因と考えられますか?
また、自分で直せますか?
業者さんに依頼した方がいいのでしょうか?
(賃貸なので大家さんに相談したほうがよい?)

お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水道設備工事の業者です。



原因ですか・・・水道管内に溜まっていた何らかのゴミが剥がれて
洗面台の蛇口で詰まっているとしか考えられませんね。

洗面台の蛇口がどのようなタイプか分かりませんが
例えば↓このようなタイプなら水が出るところにある整流器をモンキーレンチがあればご自分でも外せます。
外すとゴミを取るストレーナーがあると思います。そこにゴミが溜まっていたら掃除をして、元通りに出るようになればOKです。
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/faucet …

先端がシャワーにも切り替えられる↓このようなタイプでしたら、触らない方がいいです。業者でないと外すのは無理です。
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/faucet …

またストレーナーが洗面台の下のホースの途中に付いているタイプもあります。これは素人では修理は無理です。

いずれにしても大家さんを通じて、業者を呼んだ方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます!
先端がシャワーにも切り替えられるタイプなので、おっしゃる通り、大家さんを通じて業者さんに来ていただくことにします。

お礼日時:2007/11/21 16:43

賃貸であればなおさら大家さん(管理人さん)に連絡した方がいいですよ。


何か詰まっているのかもしれないですし、下手に水道栓を外して水漏れなんかしたら他の家(特に下の階)に損害を与えることもありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!