プロが教えるわが家の防犯対策術!

【代理投稿】

タイトルの件、新築の家を買いました。
シャワーの水圧が少し【気持ち】弱いです。

私は全部で6個のマンション等にて居住しました。
しかし、中でも1番弱いです。

建築会社は、当初、水道管の円周が狭い為、広くする必要があるという事で
約11万かけて、広くしました。

しかし、水圧が今回、弱くて困っています。
なお、建築会社は大手にて信用できる会社です。

そこで、質問ですが

・そもそも水圧に単位はありますか?
・水圧の標準はあるのですか?
・建築会社にどのように、伝えればいいでしょうか。

ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

シャワーヘッドを節水型にしてない?



家は、節水型にしたら、水圧が低いと嫁さんから
クレームが出て、通常型に変えた。
    • good
    • 0

完成前の時点で


水圧テストで合格はしてる
全館水を使われると水圧は下がりますが
原因は細い管ではないと思うんだ細配管
設備品に適合しないので現代は使わない

新築、意外と、ゴミつまりじゃないかな
湯舟に小さなブツブツのようなの
出た事無いですかね?
    • good
    • 0

シャワーだけが弱くて他の水栓は正常なのですか?


このあたりが原因の切り分けの重要ポイントですね。
    • good
    • 1

質問の答えとは違いますが、シャワーだけの問題なら、シャワーヘッドの交換で解決できると思います。

「水圧アップ シャワーヘッド」で検索すれば、いろいろな製品があります。低水圧用シャワーヘッドもあります。

それと、水道の元栓が全開になっているか、建築会社に問い合わせる前に確認した方が良いと思います。元栓をもっと開くだけで解決するかも知れません。
    • good
    • 1

グーグルで「水道水圧低い」で検索し、以下を


見つけました。

出典が良くわかりませんが、「ヤフー不動産?」とか、
書いてあります。

「水圧の基準は全国一律ですが、幅があります
 下限は1.5Kgf/c㎡(0.15MPa)
 上限は管の耐圧となってますが一般的に塩ビ管に合せ7.5Kgf/c㎡
 (0.74M  Pa)です
 理想的な水圧は2.0~4.0Kgf/c㎡(0.2~0.39MPa)です

 平野部にある町の場合、理想に近い水圧を保つ事ができますが
 山間地にある町の場合、上下限一杯の水圧になります
(土地の標高が低い  所は水圧が高くなります)

 これは道路に埋設されている配水管の水圧です
 家庭の蛇口での水圧は上の値から1.0Kgf/c㎡(0.1MPa)
 ほど減少します」

以上です。
重要なのは、その地域ごとではありますが、水道の水圧の
基準がある、と言う事です。

建設会社に、お住いの地域の水圧の基準はいくらで、
現状の水圧はいくらなのか?
そしてその水圧は、許容できる数値なのか?
許容できないならば、その原因は、何か?
その解決方法は何か?
を、文章によって、提出させてください。

水圧が低く、生活に支障がある以上、行政の水道局に
苦情を入れようと思っている、と言い添えてください。

参考までに申し上げますが、水道管の管径が
細ければ、水圧がかかって、流速が早くなると
思います。

先ず、文章化させて、それを水道局に持ち込んで、
相談されるのがいいと思います。

私は、建築畑なので、専門が違って、この程度しか
お話しできません。

申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!