プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは、最近ヤフオクでフロント用タワーバーを購入したのですが、ショックを留めているナットが固くて外れません。
 Tレンチなどは狭くて使えません(ボンネットが邪魔して・・・)今メガネレンチで外そうとしているのですがそれも固いようです。
 何かいい方法ご存知の方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (10件)

私の経験から。

。。

まずは、ナットとボルトの隙間に#3さんがおっしゃっているCCRを吹きつけしばらくおきます。(10分ほど)

次に、メガネですが、これは、ストレートタイプの物を使用します。
http://www.kyototool.co.jp/products/howto/m.htm
↑ココにストレートタイプの例が載っています。
そのメガネを、重いハンマー(金槌はだめですよ)でたたきます。

注意点としては、メガネの頭に角度が付いている物はハンマーでたたいても力が逃げますので×です。
もう一つ、本来はメガネもたたいて使う物ではありませんので十分注意して行ってください。

ストレートのメガネで、ハンマーでたたいて取れなければ、もう機械(インパクトレンチ)しかないですね。でも機械でも取れないほ固着していることもありますが。。。

後は、エンジンルームでたたくスペースがあるか?ストレートのメガネが入るか?と言う事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ストレートでないものでハンマーでたたいていました。安いものであればストレートのモンキー購入してみようと思います。

お礼日時:2005/12/13 09:56

#8です。



>安いものであればストレートのモンキー購入してみようと思います。

ハンマーでたたくのであれば、モンキー、特に安いモンキーはやめた方が良いですよ。
絶対に、頭をなめます。しかも、力が逃げますので回らないと思います。
(きっちりかみ合うモンキーなら、角度のあるメガネよりはましかもしれませんが、きっちりかみ合うもモンキーを買うより、ストレートのメガネの方が安いですよ)

ストレートのメガネにしましょう。
    • good
    • 1

たとえば、こんなのを買う。


http://item.rakuten.co.jp/monju/to-211/
これにソケット駒を着けて、パイプで延長
ゆっくりやるより、ガツンとやった方が緩む確率が高い。
一人が支えていて、もう一人が蹴り飛ばす。と言うことも出来ますが、あっちこっちにぶつかる(傷まみれ)事もあるという、諸刃の剣
段ボールや、こんなの
http://www.monotaro.com/p/0662/7232/
で、防護処置が必要です。
スピナーハンドルは結構便利だと思うので、買っておいて損はないと思います。
マットも、通常の整備でフェンダーなどに掛けておけば、バックルなどで傷を付けることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スピナーハンドルは先が壊れそうなのは私だけでしょうか?購入検討してみようかと思います。マットはそんな使い方ができるとは思っていませんでした。近くの自動後退にうっていたので安ければ購入検討してみます。

お礼日時:2005/12/13 10:02

私の最終手段はこれです。

モンキープライヤーです。自分の手でねじをつかみながらできるからです。
あと、ボンネットは角度90度まで上がりますよ。いつも引っ掛けてるところのさらに奥(付け根)に引っ掛けるところがあります。

http://www.abit-tools.com/ippin_pages/hand1/kni_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボンネットは角度90度まで上がるんですか??今日確認してみたいと思います。

お礼日時:2005/12/13 09:54

ホームセンターで堅いねじを緩めるスプレー売ってます.(CRCでなく.)


名前忘れましたがたたいて緩める道具売っています.(インパクトレンチだったかな)

行っている車屋さんに依頼したら無料でやってくれますよ.スタンドでもできるでしょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安いものでしょうか?ホームセンター見に行ってみます。くるま屋さんには持ち込むのが恥ずかしいです。

お礼日時:2005/12/13 09:53

 こんにちは。

今あるありあわせの道具で何とかしたい・・・。

 もしそうであれば、発想の転換をしてみましょう。

 ボンネットがなければ、Tレンチを使って貴方の技術で外しやすいのであれば、ボンネットを取ってみませんか?

 問題はそのナットを舐めてしまった場合、どうやってとるリスクをとるよりはボンネットが外れれば簡単に作業したほうが安全で正確な作業を取れますね。

 私は無理してとるなら邪魔な部品を脱着してその外したい部品を取ります。

 皆さんがご助言をされていますので、発想の転換を言ってみました。

 ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボンネットはどのようにすれば外れるのでしょうか?

お礼日時:2005/12/13 09:51

最終手段として、ナット割り(ナットカッター)で、ナットを割る方法もあります。


ホームセンターでも3千円程度で入手できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく出費は避けたいのですが・・・ナットを割って同じサイズのナットで止める。意外と楽そうに思えてきました。とりあえずは出費を抑えられる方法で行きたいです。

お礼日時:2005/12/13 09:50

CCRを吹いて少しおくといくらかもましになるかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他のHPなどをみて実践済みでした。

お礼日時:2005/12/13 09:48

固いナットはインパクトレンチを使います。


タイヤ交換でお世話になるアレですよ。

持ってないならスタンドなどでお願いしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべく自分で解決したいので(車種が・・・タワーバーなんてつけるようなものではないので)スタンド等は最終手段にしたいです。

お礼日時:2005/12/13 09:47

1.レンチを鉄パイプで延長する


2.レンチをハンマーでぶっ叩く
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2は挑戦済みでした。1はどのようにするのでしょうか?

お礼日時:2005/12/13 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!