プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マッドガードを締め付けていたボルトが、フェンダー(鉄板)に溶接されているナットの中で折れてしまいました。そこでそのナットを思い切って取ってしまおうと思うのですが、どんな方法がありますか?

A 回答 (3件)

No.2 です。



その後どうなりましたか?



>エクストラクターなども使用したのですが、どうもうまくいきません。


エクストラクターは、中の折れたボルトをキレイに取り除くための工具で、溶接されたナットを外すためのものではありません。(その点はご存知ですよね。すみません、一応確認のため。)

純正の溶接されたナットに使うマッドガードですと、小さくてもM6位はあるのではないでしょうか?としますと、エクストラクターで中の折れたものだけキレイに取ることが出来ると思うのですが、


それよりも何よりも、溶接されたナットを取ることが目的なのでしょうか?



>鉄板とマッドガードをボルト&ナットではさむ形で固定しようと思います。たがねなどを用いてたたき取る、グラインダーで削るなどの方法を考えていますが、ほかによい方法はありませんでしょうか。


としますと、困りましたね。

裏側(フロントならカーペット下、リアならトランクトリム内。)は手が届くのでしょうか?つまり、ナットなりボルトなりを裏側に付けてやる方法は確保されているのですか?

といいますのは、溶接ナットを取り去ってしまいますと、そこからサビで大穴が開かないように、両側からサビ止め加工をする必要も出てくると思います。


溶接ナットの取り外し方ですが、

その前に、

もう溶接ナットは、取り始める試みは始めてしまったのでしょうか?まだでしたら、No.2の方法で中の折れた物だけを取り出すことを試されるほうが良いと思います。

これがもう何度やってもダメなのでしたら、専門家に頼んでみてはどうでしょうか?

ピッチの違う(インチボルトなど)ボルトを入れてしまったらしく、中のピッチ(ネジミゾ)も破壊されているということでしょうか?その場合でも、No.2の方法で(多少ミゾが傷むことは覚悟で)とりあえず中のものを取り除き、その後No.1様の方法など、ネジミゾを後から修正する方法も世の中にはいくつか有ります。
(状況によってベストの方法が有りますので、状態を専門家に見てもらって、どの方法がベストか教えてもらって下さい。)


どうしてもD.I.Y.で、というのでしたら、おっしゃる通り、グラインダーか?でしょうね。ただしグラインダーですと火花が散りますので、何らかの方法で、その対策も考えませんと、別の部分が火花(金属の粒)が付着します。これを避けるために新聞紙でマスキングでもしようものなら、火花が新聞紙に燃え移って火災(最悪では車ごと火災)になりますので、非常に危険で、全くお勧めできません。


燃えない工夫をしながらグラインダーを使う方法も、いくつかは考えられますが(例:難燃材でマスキングする。または、マスキングした新聞紙を濡らしながら作業する。など。)、


やはり、溶接ナットを外す場合は、専門家に相談されるのが良いと思いますね。


ナットは外さずに残し、ドリルで下穴だけ開けて、リベット(http://www.lobtex.co.jp/products/fastener/hr/ind …)でマッドガードを取り付けてはどうでしょう?
    • good
    • 0

M6 位ですよね?



M5 から使える、Ko-ken ボルトツイスター
http://www.koken-tool.co.jp/jp/products/product/ …

M3(M2.5)~M5(M8)ですとこちらが使えます。
Anex(http://www.anextool.co.jp/) 商品(http://www.kouguya.com/anh-065.htm) ←の店(http://www.kouguya.com/

一般的なものですと、エクストラクター
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/033008000002/ …)のようなものですと、各社から出ていると思います。

詳しくは、当方が以前に書いた
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2026764)の No.6 もご覧下さい。

この回答への補足

エクストラクターなども使用したのですが、どうもうまくいきません。鉄板とマッドガードをボルト&ナットではさむ形で固定しようと思います。たがねなどを用いてたたき取る、グラインダーで削るなどの方法を考えていますが、ほかによい方法はありませんでしょうか。

補足日時:2006/09/19 22:02
    • good
    • 0

削るとるしかないと思うんですが、取る必要があるの?


ボルトをドリルでもぎ取ってしまう。
ピッチを削り取ってヘリサート処理をする。
大きく穴を開けて裏からナットで締める。
パテ埋めして表面処理をする。
等が考えられますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!