アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インパクトドライバを利用しています。
ネジをインパクトドライバで締めて、ネジがきつくなってきてから「ガチガチガチ」という、増し締めをし続けてると、そのうちネジが空回りするようになってしまいます。 そしてネジが効かなくなってグラグラします。
ずっと「ガチガチ」言わせないでほどほどにすればいいのだとは思いますが、なぜ締めすぎるとネジが空回りしてしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

 多分、「ネジやま」が飛んでしまったんだと思います。



 つまり、必要以上に締めたが為にボルトとネジの山(溝の事)が滑り、山が無くなってしまい、きまらなくなりグラグラになるのです。

 また、インパクトドライバーにも負荷が掛かる為(増し締めしすぎると)、故障の原因になったりします。安物のインパクトドライバでやると「あっ」と言う間に壊れたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インパクトにも影響があるのですね。 注意します。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 19:59

回転だけのドライバードリルには、クラッチが付いているものが多いです。

クラッチがあればそれ以上の負荷がかかれば機械が空回りしてくれますが、インパクトドライバーにはクラッチがありません。
「ガチガチ」という音は、負荷がかかり打撃を与え始めると出る打撃音です。ですから、この音がなっている間はビスやネジを締め続けていますので、ビスが切れたり、ネジの螺旋が馬鹿になってしまったりします。
インパクトドライバーを使っている人は、ビスの入り具合を見たり、感覚的に音を覚えて、自分でスイッチを切ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビスもインパクトも扱い方がむずかしいのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 20:00

ネジ山が1回転することで、木部などに出来た溝を削り取ってしまうからです。



試しにペンチでネジの頭を引っ張ってみてください、溝が無くなってますからまっすぐ抜けますよ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく原理がわかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 19:58

そうですね


>なぜ締めすぎるとネジが空回りしてしまうのでしょうか?<
一言で、言いますと

>ビスに対して「ビス穴」が、大きい

と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 19:58

ネジ側か、相手側のネジ山が削れてネジの役割を果たさなくなるからだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことでしたか。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!