プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、建て売りを購入しました。
一部の窓にアルミ製の格子がついているのですが、窓のサッシと一体化されておらず、ネジ止めです。
そのネジも外に堂々と露出しているので簡単に格子ごと
取り外しが可能です。
ネジ山を潰してしまおうかと思っているのですが、ここの質問と回答で、少しぐらいネジ山を潰しても簡単にネジを回せることを知り、不安になってきました。
ネジをはずせないようにする方法はありませんでしょうか?

格子のない窓は防犯フィルムかUVフィルムを貼ろうと思っていますが、フィルムが思ったより高価なので格子のところはそれを生かして節約したいんです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 アルミ製の面格子は防犯上あまり効果がないというのが定説ですし、事実、たとえネジの頭を潰しても、面格子そのものをいとも簡単に外して侵入というケースも多いものです。



 しかし、それでは面格子はなくてもいいのか、ネジの頭を潰しても仕方がないのか、といえば、そうでもありません。ドロボーにとっては、やはり面格子を外すということは余計な手間がかかることであり、ましてネジが回せないとなるとなおさら面倒であることは確かなことです。

 なにしろ、ドロボーという連中は、何が何でもお宅に侵入しなくてはならないというほどには考えないもの。もっとも、大金がいつも置いてあるというなら話は別ですが。

 彼らはいずれどこかに侵入するものですが、それがお宅でなければいい....とお考えになること。
 ご近所にもっと入りやすい家があるとか、お宅の面格子のある窓の部分がどこか他の家から見通せるといった情況であるなら、なにもわざわざ外し難いお宅の面格子を攻撃するよりは、もっと侵入しやすいところを彼らは選ぶに違いないということです。

 ですから、やはりネジの頭は2液を混ぜて硬化させるエポキシ樹脂系の接着剤などで埋めておくということは、ぜひやっておきたい大切な対策のひとつと言えます。

 もちろん、本格的にこの部分に対策をとお考えなら、鉄格子にするしかないと言われていますし、たぶん彼らがお宅に侵入する方法はまだほかにもあるはずです。この際、一度お住まいの全体を観察され、ドロボーになった気分でそうした弱点を見つけては適当な対策をされるようにお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
確かに他の防犯が必要な点も確認が必要です。
今のところ、
1.ネジを特殊ネジにする。
2.防犯シートを窓に貼る。
3.音の出る砂利を家の周りにまく。
4.陰になる部分にある窓は防犯ガラスにする。
5.窓の外から見えるガラス部分に振動センサーを付ける。
6.犬を飼う(でも散歩が続かない・・・・)
といった事を考えています。
一般的なドロボーはjanvierさんのおっしゃるとおりだと
思いますが、中国や韓国から泥棒目的の出稼ぎに来て
いる連中は数万円でも自国に送ると大金なので、金持ちと言うより、
数を多く仕事をする、と聞いていましたので。

お礼日時:2005/07/30 11:54

ホームセンターでいたずら防止ネジという商品があります。

サイズなど色々あるようなので問い合わせして下さい。

参考URL:http://www.ohsato-web.co.jp/product_fastener05.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり、つぶすのではなく特殊ネジで行こうと思います。

お礼日時:2005/07/30 11:55

ねじ山をつぶすのはメンテナンスの面から


あまりおすすめしません。


多少コストは掛かりますがドライバーで空けられないようにするなら
特殊ねじを使われてはいかがでしょうか

特殊ねじで検索するといろいろ出てきますよ

参考URL:http://www.nejitaka.co.jp/itazurabousi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですね。ネジをつぶすのは考え直します。
「抜けないようにする」→「つぶすしかない」と
単純に考えてしまいました。

お礼日時:2005/07/30 11:47

アルミ製の窓の格子でしょ、ネジが外せなくともバールで格子の棒は簡単に壊せますし、取り付けステーも大型のカッターなら切断も容易です。



ネジの頭のみ、潰しても実際の防犯効果については疑問も有りますが、ドライバ一本で外せないようにするならネジの頭を中心にエポキシ系の接着剤を塗ってやる方法でしょうか。

なお、ネジ山と書かれるとネジ部分の三角になったところを指します。
ご質問のネジの部分については「頭」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>ご質問のネジの部分については「頭」となります。
ご指摘ありがとうございます。よく知らないで書いていました。
棒の部分はそんなに簡単に壊せるのですか・・。
接着剤については一番安価そうなので検討してみます。

お礼日時:2005/07/27 14:22

通常、防犯対策で格子のビスを外れにくくするには


頭を潰しその上からコーキング材又は接着剤などを塗って
頭を隠してしまう方法がとられます。

一度ネジを外し、ネジロック材など付けて締めれば
更なる防止策になると思います。

格子のネジを外すのに通常の潰れたネジを外す方法は難しいでしょうね。
叩けば音も出ますしリスクが高いと思います。
ですから、格子の無い窓のほうが危険が高いので
そちらの対策をいろいろと考えるべきではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネジロック材ですか・・・初めて聞きました。
音に関しては、確かにリスクを高くするので効果が高そうですね。

お礼日時:2005/07/27 11:46

こんにちは、我が家も同じ状態でしたので、一度ネジを外しアロンアルファ(瞬間接着剤)をネジに塗り元に戻し、ネジ山を潰しました。


それをした後5年後位に、格子を塗装し直そうと思い、外そうとしましたが、全然外れませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アロンアルファはお手軽ですね。
でも、後日のメンテナンスに難有りですね。

お礼日時:2005/07/27 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!