プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の一階にはシャッター又は鉄格子が付いています。
鉄格子は一部星形のネジ山が付いているのですが、大部分は
普通のプラスドライバーで外れるタイプです。
防犯上、簡単に外せないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか。

取付業者に相談したら、馬鹿力で締めてネジ山を潰せばいいと言われ
ましたが、あまりにも見栄えが悪いし、
ネジ山を接着剤で埋めるのもあまり効果無いような気がします。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

わが家では、防犯仕様のステンレス製外格子を使っていました。


ネジが隠される構造なので安心していました。

ところが、昨年の暮れに同じ外格子を使っている近所の家が、空き巣にやられました。
風呂の窓の外格子の取り付け部分をバールか何かで壁から根こそぎ抜き取られて、ガラスを割られて入られたそうです。

慌てて色々探して室内取付け用防犯面格子を設置して二重の防衛線を張りましたよ。
ちなみにこちらの物です。
http://www.office-rc.com/security/cp-kousi.html

下の方もおっしゃってるように、いくら取付けネジを強化しても、コンクリートに埋め込まれたネジ穴にワンウェイ式のボルトで固定されてでもいない限り、根こそぎ抜き取ろうとする賊には無意味な抵抗に思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
とても参考になりました。
格子をバールでこじ開ける様なお客さんですと、室内に格子をつけても
蹴破りそうですね。。。

お礼日時:2008/09/03 01:09

どの程度の耐久性まで得たいのかでしょうね。



山潰しても、埋めても、特殊頭ネジ使っても、はっきり言って、はずすことはできます。要は、それに対してどれくらい手間がかかり、その程度の手間で満足するかって話です。

鉄ということ(一般家庭ではアルミですが)であれば、溶接がベストです。ただ、アルミだったら、または鉄でも細い部材だったら、その格子自体を切断できますので、取り付けビスだけ強化しても無意味の場合も。

まあ、アルミのそれなりの格子以上であれば、
・ネジはステンレスの皿頭にする(ベースにツラで埋まるようにする)
・ネジの頭の山を飛ばす
・半円キャップをかぶせる シリコン系の強力接着剤で固定
あたりでも、バランス的には十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シリコン系の接着剤ですか。。。
試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/03 01:11

プラスの溝の中にボンドは効果が有ると思います。

同じビスでも本数を増やすのもどうでしょうか。何もしていないより、細工がしてある事が犯罪抑止に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はいいのですが、家族がとても恐がりな為、いろいろ試したいと思います。

お礼日時:2008/09/03 01:12

イタズラ防止ネジを通販しているところがあります。


取り外しや取り付け取り外し共に専用工具が必要なものがありますので注意して下さい。
専用工具もここで紹介されています。
http://www.neji-net.com/

参考URL:http://www.neji-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/03 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!