プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しのために、屋外に設置したBSアンテナを取り外そうと思っています。
ところが、固定に使用しているネジが完全にさびついており、ビクともしません。

どうしようかと思っていたのですが、サビ取りにはアルカリだろうとふと思いつき、身近のドメストでもふりかけてみようかと考えました。

取り付けてある建物は、取り壊しが決定しているので、設置してある場所の被害はいとわないのですが・・・。危険でしょうか?
これでダメなら金ノコでも使おうかと思っています。

A 回答 (5件)

塩酸等は錆がかなり簡単にとれます。

(35%の工業用)でも市販のものではあまり期待は出来ないでしょう。ネジの錆は、表面だけでなく、内部まで固着している場合もあるかもしれません。
No3の方の言われる556などの浸透剤が有効かと思います。ねじ部にたっぷりと吹きかけしばらく放置すると、浸透剤が染み込み、ねじ内部から緩みやすくしてくれます。もし緩める時にドライバーなら、それから、ドライバーをネジに当て、上からハンマーなどで叩いてやると緩みやすくなります。ねじ溝が崩れていたりしたらこれは、金ノコの出番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり市販品では難しいですか・・・。
ドライバーとペンチで相当粘ってみたのですが、これ以上やるとネジ穴が無くなってしまいそうですので、金ノコで枠ごとぶった切ることにします。
さすがに10年間屋外だと・・・;;

お礼日時:2004/02/02 13:08

No.2の者です.


金属は専門ではないのですが・・・

多分,「酸で錆が落ちた」というのは,酸がサビの内部に浸入して金属を溶解し,錆が浮き上がって剥げ落ちたんだと思います.

ですので,表面のサビは高濃度の酸なら除去することができると思いますが,ネジ部がサビで固着してるようなケースには応用できないと思います.

応用できたとしても,高濃度かつ高温度が必要になると思われますので,一般家庭の条件では難しいと思いますよ.

ぼくも,No.3さん,4さんのご意見に賛同です.ネジが六角ボルトなら,スパナかプライヤーでつかんで,プラハンマーで叩くと取れることがありますが,難しいでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
あらためて確認してみて、もはや完全に固着していると判断しましたので、金ノコで切ることにしました。

みなさま、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 13:11

うちでは、サビとりや滑りをよくしたいときにはKUREの5-56を使っています。


サンポールよりも可能性があるのではないかと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみればそうですね。酸がまだ頭に残っていたのでサンポールなんて思いついてしまいました。
もし買う場合はサンポールよりクレ556にします。

お礼日時:2004/02/02 13:01

効果なしだと思いますよ.



錆びは金属の酸化物で,化学的にはとても安定です.アルカリをかければ,健全な金属の方が溶解して,さびが浮く可能性がありますが,実際にはほとんど効果がないと思います.

錆び落とし剤で効果がなければ,金ノコがいいように思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど・・・

なにかの資料で、酸(アルカリは間違いでした)にひたしたサビサビのネジが綺麗になる写真を見たので、できるかと思っていました。

・・・ドメストがダメならサンポール・・・ムリですよね;;

お礼日時:2004/02/02 09:45

>サビ取りにはアルカリだろうとふと・・・



え?酸系じゃ無かったかな!?

金のこのほうが、勝負が早いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぃ・・・。酸系でした;;
危なかった・・・危うくドメストかけるとこでした;;

お礼日時:2004/02/02 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!