プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネジを閉めたのにがたつくのは何で

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    自転車のヘッドロックの
    ネジです。Amazonで、購入しました

      補足日時:2023/10/27 09:27

A 回答 (9件)

バネの機能を発揮出来ていない

    • good
    • 0

鍵掛の代用で購入された品物の場合、取扱説明書をよく見てとしか言いようがないです。



・ねじは食いついていますか??
・長さ的に遊びが出ている状態になっていませんか?
・指定されたところを順番にとりつけましたか?
    • good
    • 0

下のナットをペンチとかで固定しながら回さないと、空回りしてるだけになってしまうからじゃないかな?

    • good
    • 0

ネジかネジ穴がダメになっている


なにか挟むものが壊れたか紛失、弾力がなくなるとか
本体が壊れている
の、どれか
    • good
    • 0

ねじのサイズが違っている。

どちらかのねじが摩耗している。底当たり。などが考えられます。
    • good
    • 0

ねじ山が合わなかったのでしょう


もう一度外してやり直してください
    • good
    • 0

リフォーム関係か,,,と、勝手に判断して ネジ ではなくコーススレットの場合と仮定して,,,



複数の板(木材)を固定するためには
密着してねじ込む必要がある。
少しでも隙間があるとネジ山の遊びが出来るので固定できない。異質の板(木材)を固定する際起こりやすい。
この場合一旦抜いて再度押さえながらねじ込むと密着する。
ドライバー作業であれば 二枚目の板に軽く桐で下穴を空けておけば、スムーズに固定できます。
    • good
    • 0

1) ある程度の力をいれて最後までしめ切っていない。


2) ねじが減っている。あるいは短いとき。
3)穴が大きくてまたは摩擦力が得られないとき。
3)そのような構造になっていないとき。
    • good
    • 0

何のネジ?頭のネジですか?

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A