プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」
について、伺った所、以下の回答を頂きました。

>>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、
>>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」
>>という話になるわけです。

このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか?
本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して
おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」
と言えば良いと思うのですが・・・

もし、X社の方が第一志望であった場合は、どうすれば
いいのでしょうか?
嘘でも、「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」
と言った方が良いのでしょうか?

また、もし「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」と
言ってしまったら、その会社の内定に合格した場合は、
必ず、その会社に就職しないといけないのですか?

そして、「第一志望」と言っておきながら、内定を断ったら
私の大学の評判が落ち込むことはあるのですか?

とても困っています。回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

1.「御社に入社を希望しておりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」 でOK。


2.最終的に、入りたい会社があれば、いつ内定辞退してもいい。職業選択の自由が保障されている。
3.大学の評判なんて関係ない。ひどい学生がいても、来年就職活動する学生には責任がない。そんなことを言う会社のほうが、おかしい。
4.就職で大事なことを1つ(もと採用担当者として)
 自分が入りたいと思ったら、精一杯がんばれ。納得できなかったり、行きたくないなら、誓約書を書いていても、入るな。嫌な人が入って会社の売上が上がることはなく、その場合は、入社した人も、会社の人も不幸。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/04/22 10:13

人事部経験33年の現役です。

宜しく!

先ず一次面接と最終面接(二次以降)では、お答えが異なりますが、
二次以降の人事部長クラスの面接の場合としてお話します。

他社の内定への希望度合いは、私は特に選考には無関係にしています。自分が希望するよい企業が他社にもあることは、
極、当たり前ですし、行きたい気持ちも当然ですね。

そこで、当社と他社でどちらを選択しますか?と言うことですが、私は、本当の気持ちを正直に話してくれた方がよいと考えていますし、
「御社を希望します」と応えた場合の方が疑問に思うケースが多いという事です。

毎年、採用している学生も、面接当時を振り返りますと、結果として、当社で採用したかったならば、当社も内定を出しますし、来ても頂きたいですが、
本当の人事担当者は、あなたの将来の幸せを願っていますので、答え方にルールは無いということです。

一番、私たちが知りたいのは、あなたの本当の気持ちと、将来への夢です。

どう応えたら高評価を得られるか等と、考える事が、マイナスな要因として相手に伝わりますので、
特に、最終面接では、正直な答えが何より望んでいる事です。

真剣に、正直に、熱意を持って入試に真正面から向かって下さい。面接官は、学生の幸せを考えて学生に接しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事の方からのアドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/22 10:12

自分に正直な気持ちで行動すれば良いと思います。

私だったら、第二希望の会社が先に内定をくれそうだったら、一応「第一希望です!」と言っておいて、後で第一希望の会社が内定をくれたら、その時は何か理由をつけて断れば良いと思います。かれこれ8年前のことですが、わたしはそうやって前の会社に入りました。でも、その会社も今は破綻してもうないです。私の場合は極稀だと思いますが、第一希望の会社に入ったとしても、その後私の会社ように破綻・・・なんてケースも有り得るのです。ですから、第2希望だからといってつまらないとも限りませんし、むしろ第1希望の会社の方が、会社に対する期待ばかりが大きくて、実際社内の人間になってしまうと現実に幻滅する・・・なんてことのショックの方が大きかったりするもんです。希望の会社に入る事ももちろん大切ですが、自分が第1希望であれ、第2希望であれ、信頼できる上司や先輩、同僚達と出会えれるかの方が、私だったら心配です。的外れな回答でしたらゴメンナサイ。こんな考え方もあるんだ・・・と思って聞き流して下さい。では、BESTな選択を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2002/04/22 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!