アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、腕時計の電池交換をして貰う為に大型ホームセンター
に行きサービスカウンターで交換をお願いしたら防水タイプは
預かりになると言われたので断りました。次にそこに併設されている
テナントの時計店に行き再び電池交換をお願いしたらメーカーに
送るので預かると言われました。その店の店頭で交換出来る場合もあるけど壊れてもよければ30分程度で出来るかも知れないと言われ
呆れました。今まで同じタイプの腕時計を小さい個人の時計店でいつも交換していましたが閉店してしまい別の店を探していましたが立て続けに「預かり交換」だったので驚きました。電池交換も出来ないのって??
防水でも日時用生活用防水ですから防水試験が必要だと思いません。
腕時計のメーカーは「シチズン」で10気圧防水の時計を二つ交換する
予定でした。みなさんの防水タイプの腕時計の電池交換はどうしていますか?

A 回答 (4件)

#1です



日常生活防水は3気圧です
機械があればどこでも出来ますが

今まで出来たところは機会があっったのでしょう
そうとしか考えられませんが
実際、10気圧(100M)防水だったかどうかはわからないわけですよね

お客様への説明もかねて
メ-カ-に出し、修理明細書をお渡しして
10気圧防水(20気圧も有りますが)100M防水だということを
照明しているわけです

つりや雨程度では10気圧防水(100M防水)されているかどうかは
お客様ご自身でもわからないはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去に「日常生活用防水」の腕時計の説明書には確か
手洗い時につく水滴や雨程度と表記されていたと思います。
シチズンのカタログの絵を見ても腕に水滴が図案化されています。
これらの事からも「日常生活用防水」=「3気圧防水」とは思いません。
カタログに5気圧という表示はありますが3気圧ならそのような
表示があると思います。

私の腕時計は「日常生活用強化防水・10気圧」だと思います。
今までも10気圧防水ですから条件は同じ筈です。
にもかかわらず店頭で電池交換されていました。
機械は使っていると思いますが10気圧防水されているか
確認はしていませんね。

再回答有難う御座います。

お礼日時:2006/11/15 16:09

私は安物を買って「使い捨て」です。

あんまり「エコ」じゃないですね(^^;。
近くのホームセンターでは「10気圧以上は2000円+電池」ということでしたので、1000円弱の時計を買ってきました。

高級なものをメーカー送りか、安物の使い捨てがいいのではないでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕時計もこだわりがあるので使い捨ては難しいですね。
機能的に満足できるのが低価格では見つかりません。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/14 22:53

どうもこんにちは。


(^o^)ホームセンターは駄目ですよ、おもちゃの電池交換と同じ程度の事しかしませんし、防水が不十分で後々クレーム来ても対応できないですから。

結局防水時計は 裏ブタ 竜頭 のゴムパッキンの交換を必要とするので
街の小さな昔からある時計店の店主ならとの辺の知識があるし
シチズンのならお店に常備してあるところもあるでしょう。
しかしながら預かりになる店の方が多いと思いますよ、その方が確かです。

以前持ち込まれていたお店も開けてみてパッキンがまだ大丈夫だと見て
電池だけを交換していたかもしれないですしね。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人の時計店に持って行くつもりでしたが別の用事があって
ホームセンターに行ったついでだったので訊いてみました。
大型店舗なので店頭に無くてもカタログで取り寄せしてくれるし
30~35%引きで販売も積極的にしている店舗だったので期待していました。
(一流国産メーカーも多数展示してありました)

パッキンは過去どの腕時計でも一度も言われた事ありませんでした。
魚捕りに行っても時計したままやってました。友達は時計外していましたが
私は防水だからそのままして河に入っていました。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/14 22:51

こんばんは



防水時計は基本的にお店では出来ません
もちろん加圧装置がある場合は別ですが

その機械が高いのと、パッキン(部品・ゴム)をすべて揃えると
お店の中がパッキンだらけになるくらい種類があるので
メ-カ-に出すのが一番間違いがありません

上記の部分と
あとはメ-カ-修理をすると保証が付くからです
メーカーの手落ちで水が入った場合は
メーカーで無料修理をしてもらえますので
そちらの方が間違いありません
お店のメリットとお客様のメリットがあるわけです

なので、電池交換が出来ないのではなく
防水検査が出来ないんです

お店の方の説明の通り
日常生活防水になってよければ、お店でその場で出来ますよ

私の防水時計は
*200M防水時計、メ-カ-修理出し、完全防水

*100M防水、防水がいらないので自社で電池交換 日常生活防水になっています

*100M防水、今のところ電池交換していません、メ-カ-に出す予定

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までシチズン・カシオの10気圧の腕時計を個人の時計店で
電池交換してきました。それでは防水効果が無かったのでしょうか??
知り合いの人で実家が時計店をやっていてその人に電池交換を
頼んでも何も言われませんでした。(いつも防水のつもりでいました)

先日の電池交換は購入した大型貴金属店の店頭でしてもらいました。
10気圧防水だと念を押して訊きましたが店頭で出来ました。
日常生活用防水(10気圧)なら出来ました。ただそれ以上
だと本店の機械が必要な事を仄めかしていました。
でも防水に関して今までどの店に行っても一度も言われません
でした。どうなのでしょうか・・・。

有難う御座いました。

お礼日時:2006/11/14 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!