アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、買って3年目のノートPCを使用中、一瞬画面が真っ暗になり、
その後、点いたり消えたりと、チカチカするようになってしまいました。
正確に言うと、消えるというより、暗くなるといった感じです。
まともに使えなくなってしまいそうなので、とても困っています。

バックライトの故障かと思い、修理をしてもらおうと、
いろいろ調べてみたのですが、修理に10万近くかかってしまうと
人から聞いたので、外付けモニターを買ってきて、
ノートPCのモニタの代わりにしようと思うのですが、
そのようなことは可能でしょうか?
もし、可能な場合、外付けモニターを買うだけで実行できますか?

また、他の解決策もあったら、教えてはいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

パソコンは、SONYのVAIOのPCG-GRT77E/Pです。

A 回答 (2件)

外部ディスプレイ出力(D-sub15ピン)が付いていますので、液晶モニター代わりに普通に外付けモニターを使うことは可能です。

付属が無ければモニターケーブルも必要です。

BIOS設定の変更で、起動時から外部モニター表示が出来る機種と、OSが起動してからしか外部モニターへ切り替えが出来ない機種がありますので、BIOSの設定項目も確認が必要です。
OS起動後でなければモニター切り替えが出来ない機種の場合は、ちょっと面倒で、タイミングを見計らってキーボード操作が必要(キーボードのショートカットキーまたはファンクションキーで液晶と外部モニターの表示切替をします)になりますから説明書を読んで切り替え方法も確認しておいてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答、ありがとうございました。
D-sub15ピン対応の外付けモニターを買えばいいんですね。

BIOSの設定も変えないといけないんですね。
確かに、起動時に切り替わった方が便利ですよね。
もう一度、説明書を読んでみます。

http://www.r-oa.com/
バックライト交換「だけ」なら上記のような業者に頼めば約3万円です。
お使いのPCはバックライトが2本あるようなので、若干高くなるかもしれませんが、
まったく問題のない程度になって戻ってくると思いますよ?
互換品ゆえ多少色合いや明るさが変わることもあります。
自信でも何台か交換したことがありますが、映ったときは感動ものです(笑

液晶モニタに接続しての動作も可能ですが、ノートとしての用途が満たせなくなりますよね。。。
修理すべきなのかはご自身で判断下さい。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。
このような修理業者もあるのですね。
確かに、出来ることなら、ノートPCのまま
使えた方が便利かもしれません。
ちょっと重たいPCですが、、、
もう一度、よく検討してみます。
ありがとうございました。