アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物初心者です。
訪問着に合わせる羽織&道行について、また訪問着の扱いについてお伺い致します。

1)銘仙と大島紬の羽織&道行を持っているのですが、これらを訪問着に合わせて着用するのは、やはりマナー違反でしょうか?
だとすれば、どのような羽織&道行がふさわしいですか?

また、下記の質問もお願い致します。

2)訪問着を普段着感覚で着るのは、間違っていますか?
例えば、食事&旅行先(温泉)に着ていく等。
この場合の帯は、袋帯ではなく、名古屋帯ではマナー違反でしょうか?

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

1)羽織は紋付き羽織を除いては普段着用です。
小紋や紬には結構ですが訪問着には羽織は合わせずコートを着ます。
フォーマルな訪問着に向くのは染めのコートです。無地や絵羽の道行や被布衿のコートを合わせます。
銘仙や大島紬は普段着向きの素材になりますのでダメとは言いませんがやや不向きです。
道中着と呼ばれる着物衿のコートも普段着向きになります。

2)ちょっとあらたまったレストランや料亭などでのお食事には訪問着を着てもいいでしょう。
しかし旅行には向きません。もちろんそのような趣向の旅行であればいいわけですが、一般的な温泉旅行に向くのはもっとラフな普段着着物です。
ウールや紬、木綿などの着物が向きます。
小紋でも結構ですがシワになったり雨に弱いという事がありますので、旅行には染めより織りの着物が向くと思います。
また、訪問着に名古屋帯はあまりしない組み合わせでありますがまれに格の高い織りの名古屋帯などもあり、そういう合わせ方をする事もあります。
一般には名古屋帯は普段着用に作られており訪問着には向かない物が殆どです。
マナー違反以前にそぐわないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
いろいろと勉強になりました。

訪問着(アンティーク)を着て、気軽に出かけたいと思ったのですが、ちょっと難しそうですね・・・。

ありがとうございました。