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 自営業なんですが、今年初めて税務署から年末調整について資料が送られてきました。去年まではなんとも無かったんですが、なぜに今年は送られてきたかわかりません。自営業でも年末調整って必要でしたっけ?

A 回答 (1件)

個人事業であっても、一人でも従業員(専従者も含む)を使用していて、給料を支払っていれば、源泉徴収義務者となりますので、給与から所得税を源泉徴収して、年末まで在職していれば、年末調整すべき事となりますし、各種法定調書等の提出も必要となります。


http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm

専従者を含めて誰も従業員を雇っていなければ、源泉徴収義務者とはなりませんので、もちろん年末調整等も必要ない事となりますが。
(というより、そうなれば対象となる人もいない訳ですが。)
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