アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物心ついた頃から親(特に母親)に「阿呆」だの「馬鹿」だの「不器用」だの「○○が出来ない」だの「お前なんか大人になってもまともな仕事には就けない」だの言われ続けて育ってきました。
他にもいろいろ(恋愛や受験など)邪魔をされてきています。
ちなみに親は、けなすのも邪魔するのも「良かれと思ってしているのだから親に感謝しろ」という立場です。
こういう育ち方をした場合、心理学的にどういう影響がある/出るのかを知りたいと思っています。
参考書籍・ご意見等あれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

人間だけに限らず動物はこのような環境に置かれ続けると「学習性無気力」になります。


詳しく知りたい場合は検索エンジン等で調べてみましょう。

「マーティン・セリグマンの実験(1967年)」
有名な実験結果です。

親が子供やったら当然同様なことが起こりえます。

参考URL:http://www.kokoro-pc.com/blog/static.php?page=st …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「学習性無気力症」と言う言葉ははじめて知りましたが、参考サイトを見てまさにこれだと思いました。
実際、「頑張ったと言えるほどの努力は(妨害が入るため)決して報われない」と言うのは染み付いています。
大学受験を妨害された理由のひとつが
「せっかく受験勉強してきたのだから、(自分で選んだ志望)大学など受けていたらもったいない。」
でしたから。

お礼日時:2006/11/18 02:01

心理的影響がないかと聞かれるとあると思います。

しかし、大人になればそれをばねに成長する方法や反面教師として、そんな人にはならないようにするなど方法はありと思います。本当にけなされていることが、事実とは違うのであれば、自分が違うと言い切ればよいし、人のいうことより自分自身を信じてあげればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 6

発想の転換で、自立してみてはどうでしょう。

親元を離れたら、うるさかった親のことも、客観的にみれるのでは?
けなされずに生きていく自分の変化にも気づくでしょう。
いつまでも、囲いの中で「どうなるんだろう」と不安な毎日を過ごすより、反面教師であんな人間にはならないでおこうと誓ってなりたい自分になってください。
もったいないです。

この回答への補足

最後にANo.10様の補足欄を借りて一言。

皆様、それぞれ参考になり、何かしら心にプラスになるアドバイスを下さりありがとうございました。
一旦、これで切ります。

とりあえず、よい状態ではないにせよ特異な劣悪状況でないことははっきりしたようでほっとしています。
愚痴のような質問に丁寧に答えてくださって感謝の念にたえません。

補足日時:2006/11/20 14:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自立も何も「(自分で選んだ)大学を受けるようなやつとは一緒に生活できん」と言って追い出されました。
結局、嫌がらせをすれば言うことをきく、と思ってたようです。
その後、自分で学費をためて大学出ましたが、浪人した時間が原因で希望の職には就けませんでした(門前払い)。

>反面教師であんな人間にはならないでおこうと誓ってなりたい自分になってください。
はっきり言って、あんな風にはなりたくありません。

お礼日時:2006/11/20 14:07

私もけなされて育ちました。


人によるでしょうが、私はアイデンティティーが確立しそこねて、自分で自分の事がわかりません。いつも自信喪失感がついてまわります。私は親から生きる力を抜かれたかのように、大人になって慢性的うつ病になりました。3人の医師から一生治らないと言われました。本当に何も出来なくなりました。一番悲しい事は人を愛することが出来ない事です。どうか質問者様は、これから先は親の言う事をうのみにしないで、影響されないように、ご自身の人生は、ご自身の尺度で、ご自分でお決めになられて生きて頂きたいです。それとご自身の事は、ご自身で守れる様になって頂きたいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いつも自信喪失感がついてまわります。

今年度から職場環境が致命的に改善され(バカが周囲から消え)たため、今度は逆に「自信喪失感」が出てきているようです。
一人の時には「所詮○○だし」と言った感じの言葉が、気が付くと口から漏れてます。

>大人になって慢性的うつ病になりました。

私も2年前に鬱になり首くくりかけましたが偶然帰って来られました。
幸い今のところ慢性的な鬱ではないようですが、潜在的には何時また出てきてもおかしくない状態です。
ANo.9の方のところに書いたとおり、頑張るとろくなことがないので、すべて適当に流すようにしてます。

お礼日時:2006/11/18 02:01

こんばんわ


私は35歳主婦、子どもはいません
苦労されていますね><。
心中察します
物心ついた頃から親(特に母親)に「阿呆」だの「馬鹿」だの「不器用」だの「○○が出来ない」だの「お前なんか大人になってもまともな仕事には就けない」だの言われ続けて育ってきました。

** 私もそうですよ。
結果私は、人に相談事が出来ない甘えべたに成長しました。
何事にも完全主義で、負けず嫌いで
仕事なら必ず一番にならない時がすまない、
他にも色々ありますが
自律神経失調症、パニック障害という病気にもなりました<若干鬱もあります>
相談されることも多々多くで、今では家族はややこしい話になると全て私に頼ります
私は子どもの時から自然と自分を客観視する癖もあり、また貧乏でしたので
一人でどうにかしなくてはいけないの懸念が今でも強いです


他にもいろいろ(恋愛や受験など)邪魔をされてきています。
ちなみに親は、けなすのも邪魔するのも「良かれと思ってしているのだから親に感謝しろ」という立場です。
こういう育ち方をした場合、心理学的にどういう影響がある/出るのかを知りたいと思っています。


上手くいえませんが、参考になるかわかりませんが
質問者様が親の言われるがまま、良いコチャンでいてたなら
社会に出たとき、必ず親の教えと違う面が必ず出てくるので何かの形で
爆発します
何人も私はそういう友達を、主人を含め見てきています

**主人は 同じようにいわれ、義父で巣が、義父は文武両道を求める人デ、主人はsこなしてきました
実際なんでも出来ます
仕事も良く出来るし、スポーツ万能。おそらく学生時代も勉強もよく出来たのだと思います。
ですが、厳しすぎて家ではがんじがらめで挙句、物だけ与えられていたので心がありませんでした。
就職したときに親元を離れましたが
だらしない人になりました。
<部屋の片付け、など、細かいこと一切出来ません。ADHDという病気かな?と思うくらい片づけが出来ません>
厳しすぎると反動でなります
また、今も続いてますが、反動で【借金も作るようになって一時期遊びまわっていたようです
親の言うとおり大手大企業に入りましたが、それを良いことに金をかりまくっている
そういう人も多いのも事実です
親はわかっていません。
うちの子に限ってきっちり育てたからそんないい加減なことするはずがない!思い込んでいます


後、友達で、一人は同じく大手企業の総合職ですが
買い物三昧です。
母が質問者様と同じで 何かと干渉がひどく、若いときはことごとく恋愛の邪魔をしてきましたが今は、年齢のせいか、毎日日にち結婚ばかり言うそうです
その友達は、この5年くらいに150人くらい見合いをさせられています
親が異常です。
そのこは、もてないのでもなく、親の付き合いのために仕方なく見合いをしているそうです
見合いで結婚は出来れば良いけど、今は、はっきり言ってしたくないからしないとの意見なのです。
親は、世間体ばかりで娘のことなど考えてもいません。
だから友達はいわゆる、収入にかまけての買い物依存ブランド依存です
借金がないのが不思議なくらいです

一人は
やはり親に結婚ばかり言われて
質問者様と同じように育って
愛されたい願望が根本的に強く、その子は自身のない子に育って
いきなり不倫から始まり、ずっと気が付いたら、セカンドか不倫の繰り返しです
あげく、今は囲われ愛人になりました。
当然親は知りません


共通点は親は気づいていません
自分の育て方に極端の自信を持っています
気づく親は子どもが何か揉め事、極端に言えば犯罪に近いことした場合、病気になった場合です

質問者様がおいくつかわかりませんが、
10代なら、マダ未成年ですカラ、体は大人でも世間ではいわゆる子どもです
親の責任担ってしまいますから、ある程度いうのは何処の親でも同じと思います
ただ、ある程度25すぎた良い大人のの男女なら
状況によります

また、母親の言うことは影響します
後、兄弟構成にも寄りますが
今、書いた具体例は全て末っ子です

私は完全な真ん中で 姉がいますが年が離れているので
弟とは3つしか変わらないのでお姉ちゃん扱いでした。
だから、そういう風に育って子どものときから
何でも自分でする子になりました
良いときも有りますが
さびしく育ってしまうので消して心理的にはよくありません。

上手く言えているか、参考になるかわかりませんが
長くなってすみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もとが小心者なので借金は怖くて作れません。(友人に5万借りたのが過去最高の借金です)

>大手企業の総合職

買い物三昧は私も一時期なりました。高額なオーディオや絵画をぽんぽん買ったりしてました。
今では少し落ち着いてますが、数千、数万円規模のものなら衝動買いすることも増えました。
後お見合いですが、うちの親もうるさく言います。
一度だけ女性の友人がうちの母親と鉢合わせした(そんな事態は避けたいので常に注意してたのですが想定外の来訪で…)のですが、彼女が来てから帰るまでの約3時間ひたすら母親の雑談に付き合わされて見るからに困惑してました。しかもこちらが口を挟む余地すらなく機関銃のように喋り捲るので、結局彼女との直接の会話は殆ど無しで彼女は帰りました。母親だけが大満足でした。当然その後その友人とうまくいくわけがありません。徐々に疎遠になり今では音沙汰無しです。

お礼日時:2006/11/18 02:00

> こういう育ち方をした場合、心理学的にどういう影響がある/出るのかを知りたいと思っています。


> 参考書籍・ご意見等あれば教えてください。

影響なんて人間の性格形成の一部にすぎません。
親のパワーハラスメントも、異常まで行かなければ、分厚いセミの殻と同じ、
脱げば捨てられる殻です。

生まれつきの性向のほうが、ずっと人生を左右します。覚えていてください。
育て方指南書や、心理分析もどきの本はゴマンとありますが、
そんな不条理でうるさいご両親に感謝しないくらい、しっかりした人間は、
そんなちまたの心理学指南書から学ぶことなどないくらい、しっかりしています。

それから、心理学的な影響について、証明された定理はありません。
統計なので、時代背景や、お国柄など、同じ条件で比較することができない要素があり、
万人にあてはめる意味が全然ないのです。

あなたは、自信過剰・自意識過剰の人とちがって、他人の悲しさやつらさがよくわかるでしょう。
たとえ人の先頭に立つ能力があっても、人のサポートにまわることができる。それは、昔から哲人が教えてきたより良く生きる知恵なんです。
親がひどいおかげで、本当にそれが実行できる。

自分の子に阿呆だの馬鹿だの不器用だの、言わないで育てることが出来るかどうか。
これは、そう言われてきたからという影響では、答えが出ません。
でも、自信がない親は、これを言います。
夫婦の信頼関係や社会での信頼関係が築けなかった親は、子供にこういうことを言ってしまうのです。

あなたも気をつけないといけない。
自分の親との関係に心をとらわれて、大事な時間をつぶしてしまわないように。
友人や恋人や夫婦や会社や近所の生活で、信頼関係を作ることを大切にできるように。

しっかりした精神の持ち主でしょうから、
親より信頼できる、心の優しいパートナーを、仕事でも、私生活でも、甘い言葉に踊らされず、見つけられると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そんなちまたの心理学指南書から学ぶことなどないくらい、しっかりしています。
以前ノイローゼから鬱になり、鬱から戻って来た頃にカウンセリングを受けましたが、ある看板カウンセラはそれこそ指南書のようなことばかりを偉そうに喋ってて腹が立ったことがありました。(初回お試し無料カウンセリングだったので文句は言いませんでしたが有料だったら苦情を言いたいくらい)

>あなたも気をつけないといけない。
>自分の親との関係に心をとらわれて、大事な時間をつぶしてしまわないように。

残念ながら自分の人生設計を基本にすると、すでに取り返しがつかない時間を失っています。
大学受験失敗(願書不提出)以来しばらく、ANo.9の方の言われる「学習性無気力症」にかかっていて、後に家を出て(追い出されて)志望大学に行ってからも生活費を稼ぐのに追われたり、当時いとこが自宅に入り浸ってたのを理由にあまり真面目ではなく過ごしてしまいました。

>親より信頼できる、心の優しいパートナーを、仕事でも、私生活でも、甘い言葉に踊らされず、見つけられると思いますよ。

幸い仕事上のパートナーはよい人と知り合えました。今、立ち直れているのはその人のサポートが大きいです。
私生活は…3年前に振られてから進展なしです。

お礼日時:2006/11/18 01:57

アダルトチャイルドになるかもしれません。


虐待に相当するとあなたがお思いなら調べてみて損はないと思います。
m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、wilipediaのアダルトチルドレンの項を見てきました。
まんまです。もう笑うしかない。

お礼日時:2006/11/18 01:55

 私は体が弱く、双子の丈夫な姉と常に比較されて育ちました。


「A(姉)だけでよかった。あんたはいらなかった」とか「雑菌はいらないからあっちにいきなさい」とか「甘えてるから病気ばっかりするのよ」とか。
 あなたのように、「大人になっても仕事なんかできるわけがない」などと言われつづけています。
 そのせいかどうかはわかりませんが、人とうまく付き合うことが難しくなりました。
 みんなと自分は違うんだ、という意識が強くなりました。

 回答にはなってなくて申し訳ありませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も体が弱く、友人連中と比較してなにかにつけ、○○してはだめだと言われてました。
この点では中高の体育教師にも結構むちゃくちゃ扱われました。
修学旅行(スキー)で、医師の許可が出ているにもかかわらず、スキー教室に参加できませんでした。
(しかも教室実施の間、教師と同行させられ、あまつさえ奴らは酒を飲んでた。職務中なのに。)

お礼日時:2006/11/18 01:55

私も、けなされ続けて育ちました。


何をやっても誉められた試しが無かったです。

で、どうなったか?

何も出来なくなりました。

「世間」から言わせれば、私が何も出来なくなったのは親の言葉が原因ではなく、その言葉で萎縮した自分自身に原因があると言う事になるのでしょうけど・・・。


色々調べてみますと、一般的な日本人は基本的に誉める事を良しとしない風潮が強いようです。
一方、一般的なアメリカ人は会話の随所に誉め言葉が入るそうです。
http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-131.h …
http://indianaky.blog45.fc2.com/blog-entry-141.h …

日本人の場合は、良し悪しの基準が「世間(集団)」に基づきますので、親の子供に対する評価も、子供が「世間並み」にならない限り誉めないという事になるのだと思います。

アメリカは、日本の世間に相当するものがなく、良し悪しの基準が「神」になるようですので、日本とは違う誉め方になるのかな?というのが私の見解です。
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2538864
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かうまくいかないことがあると「所詮○○だから(うまくいかなくても)仕方がない」と思ったり、実際に口に出してたりすることに気がつきました。
○○には親にされたことなど、そのときうまくいかなかったことに関連がありそうな内容が入ります。(主に大学受験妨害関連)
それで自分ではまともなつもりでも実際にはおかしくなってるのではと気になって今回の質問に至りました。

お礼日時:2006/11/16 06:38

大丈夫です。



あなたがひどい目にあったと感じていること、それを他人に向かって話す(自分を客観的に見る)ことできます。
親は「良かれと思って」(^^)うそです! きっぱり

虐待されても大人になれば「食わせてやった」「飢え死にしなかった」ってレベルです。
自分が家族持ったり、子供持つときはそういう風にならないようにしましょう。

反面教師といいます。まねしちゃだめと思うあなたがまともで誠実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>親は「良かれと思って」(^^)うそです! きっぱり
実際には完全に親の自己満足なのですが、親は心底子供のためによいことをしているのに、それを子供(=私)が親心を無視して全部駄目にしている、と信じています。

お礼日時:2006/11/16 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!