プロが教えるわが家の防犯対策術!

池があるわけでも、水溜りがあるわけでもないのに、
子供が家の直ぐ前で小さなおたまじゃくしを見つけました。
多分ガマガエルなのでしょうが、飼い方として他のおたまじゃくしと
同じでいいのか、わからないので・・・・・
瓶に水と一緒に入れたのですが、全然元気じゃないのですが・・・
逆におぼれちゃうんでしょうか??
知っている方、教えて下さい!

A 回答 (3件)

おたまじゃくしは口呼吸をするときがあるので.ビンのように入り口が狭いものはつかえません。

バケツのような広いものを使用してください。

あと.春の長雨で多分雨が降ると思います。この時に水を集めてください。

がまちゃんは餌が少ないと共食いをする事があるので注意が必要です。又寄生虫に注意してください。

後は一般のおたまじゃくしと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
雨水を集めるんですか・・・へぇ。知らなかった。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/05/16 21:19

 近くの湖沼に放してやるのがいいように思いますが、水道水は人間には無害ですが生物には命取りになる場合があるので、キレイな川などの水を汲んできて使うなり、熱帯魚屋さんなどで相談して中和薬などを入手することが急務ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

街中なので、近くに川も池もありません。(-_-;)
幸い水道水が悪いのは知っていましたので、熱帯魚の水槽の水を使ったので
オタマちゃんに害はないかと思います。
でも、これからどうしたらいいの・・・?ってところなんですが・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 12:36

こんにちは。


「おたまじゃくし」でしたら
参考URLを書きますので覗いてみて下さい。
おぼれる事はないですよ。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/otama/otama …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。あの形状はどーみても「水棲」ですよねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!