プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
風邪が流行ってきましたね。
私、めったに風邪ひきません。
風邪をひいても、ほとんどが熱と鼻水で、喉が痛いとか、声が枯れるとかいうことはありません。

小さい頃(今もですが・・・)、風邪をひいていて声がガラガラになっている人を、すごくうらやましく思っていました(最悪ですね)。
風邪ひいて声がガラガラになっちゃう人って、どうしてなんでしょう?
喉が弱いんでしょうか?
私も一度はガラガラ声になってみたいです(馬鹿?)

風邪ひいたら必ず声が必ず枯れちゃいます!って人、どのくらいいますか??
また、そんなふうになる原因って何だと思いますか??

この質問で、気分を害された方がいらっしゃいましたらごめんなさい><

A 回答 (14件中1~10件)

声が嗄れるというより、声が出なくなります。


原因は声帯が炎症を起こすからだと思います。
歌いすぎたときやしゃべりすぎたときと同じですね。
風邪の場合は、扁桃腺付近の炎症が声帯まで下がってきて起こります。
声というのは、声帯を振動させてさまざまな音=声を出しますよね?
だから、喉頭がんなどで声帯をとってしまうと声が出せなくなるでしょう?
声帯が炎症を起こすと、声帯がはれ上がって、うまく振動させることができなくなるわけです。
だから、普段と違う声しか出なくなってしまうのです。
振動させると痛むので、自制するということも一つあるでしょうね。
この声帯の炎症を馬鹿にしていると、大変なことになる場合があります。
炎症をおこしているのに、無理に声を出しすぎると、元の声に戻らなくなったりしてしまいます。
しばらく声を出してはいけないといわれる人もいます。
なので、憧れるなどとは言わない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・

声って普段はあまり気にしませんが、すごく大切なものですよね・・
もし声が出なくなったら、と考えたらすごく怖いです。
声を出したくても出せない人もいるんですよね。
大変不謹慎だったと反省しています。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:12

風邪は、のどから来ます。


私は、自分の風邪ひき声が大好きなのです。
ちょっと、セクスィ~になります。
「眼病み男に風邪ひき女」といいます。
眼がゴロゴロして、流し目になったり、目をパチパチするしぐさがいいのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

風邪ひくとセクシーなお声に?!
是非聞いてみたいです(笑)
私普段が鼻にかかったような声なので、風邪ひいてハスキーな声になったりしたら、私も風邪ひき声が好きになりそうです(笑)

お礼日時:2006/11/20 13:24

こんばんは。


私は声がガラガラになる人です。
1、声がガラガラになる。2、声がでなくなる。3、ガラガラに戻る。4、元の声に戻る。
みたいなのを風邪になるたびにくり返します。
元の声を忘れているときが多いです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元の声を忘れるくらい、風邪が長引いてしまうんでしょうか・・
辛そうですね><
今からの時期、油断大敵ですね。お気をつけて・・・^^

お礼日時:2006/11/20 13:17

一週間前全く声が出ない状況になりました。


囁き声なら出るんですけど、無理して普通の声を出そうとすると
ひっくり返っちゃってオカマみたいな声になっちゃうんですよね。
良いこと無いですよ?ガラガラ声になっても(笑)
しかも2~3日そこらで治るわけでもないですしね。
手洗いうがい、つい忘れちゃうんですよね。←これが思いっきり原因だと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手洗いうがい、私も全然しないんですが、喉にくる風邪はひいたことがありません。
声帯というか、扁桃腺の強さ?の違いなんでしょうかね??
全く声が出ない状況というのは辛いですね><
治ってなによりですね^^

お礼日時:2006/11/20 13:16

こんばんは。


まさしく今がそうです…(TдT)
昨日よりは多少マシですが…
熱こそ出ませんが、頭痛、鼻水、のどはがらがらというかかすれているというか…唾液を飲み込むのも痛くて辛い…
声は、一生懸命喉が音を出そうとするのですが、スッカスカの空回りで、まるで口パクで話をしているかのようです…
でも風邪をひけば常にここまでひどくなるわけではなく(喉はよく痛くなりますが)今回はテキメンに喉にきました、、、という感じです。。
(実は数日前、交通事故を起こし、実況見分が暴風雨の中で行われ、それでひいてしまいました…もう踏んだりけったりとはこのことですorz事故自体はたいしたことなかったのが幸いでしたが…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、風邪をひかれてるんですか?大丈夫ですか??
唾液飲みこむのも辛い喉の痛さ、わかります。
私の場合、ものすごく喉が痛くても声が枯れるということはないのですが^^;
風邪の原因は雨に濡れたためなんですね。
事故の方は大丈夫でしょうか?
お大事になさってください^^

お礼日時:2006/11/20 13:14

こんにちは。


まず……喉はガラガラで声にならないし、
私の場合はその後で熱病になることがままありましたね。
あとは……鼻水も止まりませんでした。
だいたい治るのに1週間はかかってました(←最悪……)
うがいをきちんとするようになってから(ここ数年かな)、
風邪は全くひかなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

声も枯れて、鼻水もですか・・辛いですね。
鼻炎持ちなので、鼻水止まらない辛さはすごくわかります~。
治るまでに1週間とは・・長いですね。
それにしてもうがいって、やっぱり大事なんですね。
そういえば、私の知ってる人でも帰ってきたら必ずうがい・手洗いをする人がいて、その人も滅多に風邪ひかないと言っていました。
些細なことのようですが、だいぶ違うんですね。

お礼日時:2006/11/17 16:56

私は一番初めに喉にくることが多く、扁桃腺が腫れやすいタイプなので、声は簡単に枯れますね。


水を飲むのもツライほど、喉が狭くなってしまうので、響きも変わってしまうのでしょう。
あと痛いので、思いっきり声を出すことができなくなるのも原因だと思います。
風邪の時は、電話では100%誰?って言われます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

100%、「誰?」って聞かれるんですか・・・
声枯れ未経験者としては、ちょっと憧れます(馬鹿?)
痛くて声もあまり出せないから余計に違った声に聞こえるんでしょうね。
想像したらすごく辛そうですね。
声が枯れるのに、喉の痛みはつきものですもんね。

お礼日時:2006/11/17 16:51

風邪を引いても声が枯れた記憶が無いです。


鼻が弱いのでたいてい鼻炎になります。
くしゃみや鼻水が止りません。
喉は痛くなるんですが、咳に移行します。

ちなみに扁桃腺は子どものころにアデノイドの除去手術をしたのでありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鼻炎なんですか!お気持ちすごくわかります。
私も、軽度ですが鼻炎なので、くしゃみ・鼻水すごいです。
高校の時はボックスティッシュ持参でした。
喉も、痛いには痛いんですが、声には影響なく・・・

扁桃腺を手術されている方って、結構多いのでしょうか。
私今回この質問をして、扁桃腺の手術があるってはじめて聞きました。

お礼日時:2006/11/17 16:49

はい! 私もちょっと風邪を引くと、必ず声が枯れます。


風邪の症状はないのに、声だけ枯れることもあります。
 
話題になっている扁桃腺は、私の場合は、既に手術で摘出しているので残念ながらそれが原因では無いのかも…。あっ、扁桃腺無くても喉が痛くなったり、赤くなったりはするんですよ。
 
原因として思い当たるのは…もともと、とても声が小さいです。しかも、普段あまり(かなり、かな?)しゃべりません。カラオケで1曲熱唱すると、2曲目には既に声が枯れている事もあります。なので、多分声帯が細くて弱いのではないかと思うんですが…。
 
でも、一度ガラガラ声になってみたい…というnaonao2150さんの気持ちは何となくわかりますし、すぐに声が枯れる身として、この質問は全然不快じゃないですよ。
実は、私も声が枯れていつもと違う声になると、何だか自分でもおかしくて、いつも以上にお喋りになったりするんです。声枯れを楽しんでいるというか…。(声が枯れる = 喉が痛い とか 具合が悪い)という訳でもないんですよね。声だけが枯れるという場合、結構多いんですよ。
naonao2150さんが、具合の悪さを伴わないで、ガラガラ声になれますように。(私こそ馬鹿ですね…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ありがとうございます。

声帯ですか・・・
言われてみれば私おしゃべりなので声帯は強そうです(笑)
だからあまり声が枯れたりしないんでしょうかね。
喉が腫れるからって必ず扁桃腺とは限らないんですね~。
勉強になります^^

全然不快になることはなかったということで・・ホッとしました^^

>私も声が枯れていつもと違う声になると、何だか自分でもおかしくて、いつも以上にお喋りになったりするんです。

そうなんですか~^0^
多分私も、いざ声が枯れてすごいことになったら、必要以上におしゃべりになりそうな予感です(笑)
ホント、ガラガラ声今年こそは体験したいです(笑)

お礼日時:2006/11/17 16:47

いまガラガラ声です。



どうも口を開けて寝ているらしい(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

今の時期は特に、口あけて寝てると次の日やばいことになりますね!
暖房消し忘れてたりしたら最悪です・・
私も結構口開けて寝ている(と思う)んですが、たまに朝喉が痛かったりします。
けどそれでも声は全く枯れたりしてないんですよね~。
扁桃腺が強い?のかなぁ・・・

お礼日時:2006/11/17 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!