プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度アルトサックスを購入するつもりなのですが、
吹いたことも無い超超初心者です。。。
購入時には試奏することが当たり前だと思いますが
全く吹けないので、試奏の意味がないように
思います。

やはりこういう場合にも試奏はした方が
良いのでしょうか??

A 回答 (4件)

サックス歴30年のオヤジです。



 試奏は「吹ける」ヒトに頼んだほうが良いでしょう。楽器はけっこう個体差があるので良いものを選ぶには試奏するに越したことはありません。私もトランペットを始めるとき、バンド仲間に試奏を依頼しました。

 ただ、自分で吹いてみるにせよヒトに頼んでみるにせよ、お店で数分~数十分吹いただけでは「欠陥があるか否か」「極度にバランスが悪いか」程度しか判りません。「当たり・ハズレ」は半年以上吹き込まないと判断できないです。
    • good
    • 3

四半世紀サックスを吹いている者です。


アマチュアの場合、キャリアの長さにかかわらず、プロに頼んだ方がいいと思います。
(プロがどうしても無理なら、ベテランのアマチュアでしょうか)

私はサックスを始めて5年後に楽器を買いましたが、それでもプロに依頼しました。

6~7台あったのを、まずキーシステムや音程、音色にバラツキがないかをみてもらって2~3台に絞り、その後は私が吹いて好みで決めました。

中には楽器自体に変な癖があるものもあります。
自分が下手だからというのならあきらめもつきますが、楽器の不具合でうまく音が出ないというのは悲しいものがありますよ。

超初心者とのことですので、音色や吹奏感の判断はつかないかと思いますが、システム的に良好な楽器を選ぶという観点において、試奏は重要だと思います。
    • good
    • 0

購入時の楽器の試奏というのはあくまでも経験者が音の善し悪しを吟味するための行為ですので、初心者の方はよっぽど簡単に音が出せる楽器もでなければ試奏のことは考えない方がよいと思います。



まずは楽器を扱う知識をきちんとつけておくことで楽器への愛着を深めるのが先決ではないでしょうか?
店員さんに価格による材質の違いや最低限の扱い方、リードの選び方、メンテナンスに必要な道具(消耗品が多いです)などを簡単に教えてもらってもよいですし、googleで検索すればもいろいろ情報があります。
頑張ってください。
    • good
    • 1

自分に合うリードさえわからない状況ですよね・・・


意味が無いと私も思います。
ちなみに他の人に演奏してもらって、というのもやめた方がいいです。全く違う音が出ますから、ショック受けますよ。

私は問屋で買ったので、試奏など出来ませんでしたが後悔はしていません。うちの子が一番私をわかってくれてますから、私の音を出してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!