アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用アプリ:筆ぐるめ・Word・EXCEL
システムリソース:88%

上記のソフトを使用すると「UI DLL Message Version Error of ucf file」とエラーが出て、「OK」がでて最終的にフリーズしてしまいます。
そのほかプリンターも印刷できずテスト印刷しようとすると、同じエラーが発生してまいます。インターネットやメールは使用できますが突然この現象がでました。特に「筆ぐるめ」というソフトはアイコンをクリックしただけでエラーになります。ほかのソフトは、立ち上がりはしますが、入力して印刷しようとするとエラーになります。EPSONに問い合わせてみても【「DLL」エラーなので、システムのエラーのためパソコンメーカーかソフト会社に聞いてみてください。】と返答されてしまいました。
非常に困っております。どなたか、お知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

Windows9X系ならリソース関係のトラブルでよく出るエラーのようですが、空きが88%もあるなら、プリンタードライバの問題でしょうか。

EPSONのサポートではドライバを入れなおすような指示は受けなかったのでしょうか?
まぁ根本的には何か入れたソフトやドライバのせいで重要なファイルが2000やXPを前提とした新しいものに書き換わってしまったというのが原因でしょうねぇ。
ドライバの入れなおしで解決しないのであれば、OSの再インストールが一番手っ取りばやいかと思いますが。そういう手間をかけたくないというのなら、XPモデルに切り替えるのが早道でしょう。

この回答への補足

結果は、「プリンタードライバーの入れ直し」をしたら上手くいきました。アドバイス戴きありがとうございました。予測をするところ「筆ぐるめ」には、EPSONカラリオのおまかせプリントみたいな機能があり、なんらかの操作でエラーが発生したと思います。ただ、筆ぐるめが重いので「リソース不足」して使用するとどうしても「メモリ不足」となってしまいフリーズしてしまいます。win9X系のアキレス腱の宿命です。

• 0
この回答へのお礼

popesyuさんへ
ご回答ありがとうございました。プリンタードライバーの入れ直しの指示はなかったのですが「ドライバーのupdate」はやってみました。でもNGでした。「ドライバーの入れ直し」は気が付かず、まだやっていませんのでチャレンジしてみます。
OSのクリーンインストールは、できれば避けたいので「ドライバーの入れ直し」で上手くいくことを期待します。