プロが教えるわが家の防犯対策術!

Suica対応の自動販売機は見かけたことがあるのですが、Edy対応の自動販売機は見たことありません。
田舎なんで、Edyが使えるコンビニチェーン店すら、出ていないのが現状ですけどね。
主に使うのは、ネットサービスの支払い程度です。

自動販売機をEdy対応の物に切り替える、計画ってあるのでしょうか?
タバコの自動販売機は何か、ICカードが使えそうな変な端末がついているのですが、なんでしょうか?

A 回答 (4件)

誤った解答がありますがCmode対応の自動販売機でEdyを使うことはできません。

独自の電子マネーを用いています。
NTTドコモの携帯で使えるクレジットiDには対応が始まっていますが。
ただ少数ながらEdy対応の自動販売機が存在することは確かです。
既出のつくばエクスプレス駅構内のほか京都市寺町のタニヤマムセンで見たことがあります。
その施設全体でEdyが使えるようになっているビルとかショッピングセンター、地下街などでは自動販売機のEdy対応が進んでいくかも知れませんが、現時点では街中の自動販売機でEdyが使えるようになるような計画はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

京都市寺町のタニヤマムセンですね。(けっこう遠いですね)

街中の自販機すべてEdyが使えるようになるには、けっこう予算がかかりそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:57

#1です


すみませんおさいふけーたい=Edyと思い込んでいました
    • good
    • 0

都心でも見掛けた事がありません。


検索したところ、昨年「つくばエクスプレス」で初の対応自販機が設置されたそうです。
http://www.edy.jp/press/html/050823.html

現金以外にも対応している自販機は、大半が携帯電話を使った決済になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都心でもEdy対応モデル自販機はないのですね。

つくばエクスプレスなんてぜんぜん使わないので、使えませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:54

Edy(コカコーラ社)が使える自動販売機は携帯のサイトから探す事もできますよ


自動販売機で使うためにコカコーラのサイトへ行ってアプリをダウンロードしないといけないので
見つけるのはそう難しくないと思いますが

タバコの自販機の端末はこの先身分を証明できるものを自販機に
認識させないと購入ができないというシステムに変わるから
順次変えて行ってるようです

参考URL:http://www.cmode.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シーモは独自電子マネーですね。
シーモ対応自販機もこのあたりにはないんですね。

タバコは身分証明にフェリカ技術を使うのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!