プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、香港に行きます。
一応ディズニーランドにもいきたいと考えているのですが、
私の周りでは評判がイマイチのようです。
行かれた方にお聞きしたいのですが、楽しかったですか??
いいところ、悪いところなど、なんでもいいのでご意見聞きたいです。
宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

香港の隣の中国・深センにいます。



#4さんの通りです。
基本的に一番マナーが悪いのは中国人です。
香港人、台湾人も中国人よりはマシです。
一番腹がたつのが並ばない事です。
一番前で割り込もうとします。
これは13億人いる中国で、「遠慮したら負け!我が優先!」の考えがあるので、どうしようもないです。
今でこそ多少「並ぶ」と言う事を覚えだしたので、まだマシですが。

従業員も香港人が大多数なので、「接客マナー」は割とできていると思いますが、中にはお客様に頭を下げるのが理解できない人もいましたね。
それに、中国人vs香港人従業員の口喧嘩もよくありました。
(これも文化です)
でも、そこは資本主義の企業。
使えない従業員はすぐ「ブーヤオ!」(不要)と言ってクビにしてきましたので、今頃は使える従業員が増えてるはずです。
なので、従業員の態度も多少はOKかな?

基本的に日本の接客マナーは世界一なので、他の国に行くとどうしてもマナーの悪さが目立ちます。
ですが、「日本から見れば、まぁこんなもんだね!」ってことで見てやって下さい。
中国のジャスコが日本と同じ接客マナーをやってるので、きっちりと社員教育を仕込んだんだろうなとびっくりしました。
もちろん、うちの会社も挨拶は徹底させてますが。
(使えん人はブーヤオ!)

ちなみに、香港人も大多数が一通り来場したし、最初の風評も相まって今は空いています。
大阪のUSJもトラブルが続いた後は、2時間待ちが40分待ちになりましたしね。
最初の頃の半分以下の時間でアトラクションに入れると思います。
まぁ待ち時間が無ければ中国人も割り込みしなくなるんですがね。

それと、中国語、英語の次によく使われるのが日本語なので、日本語だけでもなんとかなりますよ。
    • good
    • 0

私も来月中旬に香港行きます。

で、2日目に香港ディズニーランドに行きます。

香港ディズニーランドについては、狭い、アトラクションが少ない、マナーが悪い、スタッフの対応がイマイチ、などなど色々悪評がありますね。
狭くてアトラクションが少なくて、噂によれば空いているらしいので、それなら、TDLと違って楽勝で1日で廻れてしまうし、それで余った時間を、キャラクターブレックファストやキャラクターグリーティングに存分にまわせますよね。キャラグリもちゃんとブースがあって、皆ゲストはちゃんと順番を待っているそうですよ。それなら、TDLみたいなキャラクター争奪戦もなく、ゆっくり写真を撮ったり、サインをもらったりできますし。
TDLにないアトラクションもあるらしいし、ジャングルクルーズもTDLよりおもしろいそうなので、そういった違いを楽しめればいいかなと思っています。
そーんなに期待しなければ、案外良かったって思うかもしれないし、万一やはりイマイチだったって思ったら、早めに切り上げても、香港の夜は長いですから!

他の方が紹介されてるサイトも私よく見てるんですが、別に香港発の日本語のファンサイトもよく見てます。それも貼っておきますね。

参考URL:http://www.gun149.com/~dmagic/hkdl/index.html
    • good
    • 0

#1です。

HPを紹介しようとして貼り付けるのを忘れてしまっていましたね。大変失礼しました。
#3の方が紹介されているHPでした。
    • good
    • 0

香港のディズニーはマナーが良いのでしょうか?


中国大陸の新聞記事には、中国人・香港人・台湾人のマナーがなっていなくて、
オリエンタルランドがガックリしていると言うのがありましたが。

中国では普通の事なので、はっきり書いてしまいますが、

路上にタンを吐く行為
ゴミのポイ捨て
タバコの歩き吸いやポイ捨て

が酷いとニュースでやってました。
その辺が改善されているのなら、良いと思いますが、
現地ニュースでやってた内容です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マナーは気になりましたが楽しかったです。それにしても中国人の常識には驚かされますね。。

お礼日時:2006/11/28 22:59

私も年末に行きますが、とても楽しみにしています


私のまわり&よく利用しているサイトでは
おおむね評判がいいようですよ
確かに、大きさは日本の半分ほどらしいですが…

反対に東京のディズニーはゲストのお行儀やマナーが悪くて
私は好きになれません
といっても、日本のテーマパークはどこもそうなんですが…

というわけで、
絶対役立つ!と思うサイトを下に紹介しておきますね
ぜひ参考になさってくださいね

参考URL:http://www.hk-disney.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
わりと楽しかったです。ただ中国人らしき人のマナーは気になりました。。。

お礼日時:2006/11/28 22:55

僕はスゴイ楽しかったと思っています。

1日で周るには丁度良い規模だし、日本語パンフとかもあってスタッフの対応も良かったです。
FAST PASSと言うのがあって(例 スペースマウンテン乗り場に行って、機械にそれを通すと1時間後とかに待たずに乗れるシステム)乗り物に待たずに乗れます。
東京に比べると規模が小さいので、それと比べると迫力がないかも知れませんが、僕はとても好きです。また行きたいです。
ディズニーの電車で行くと良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!楽しいって意見もあってちょっと安心しました。仲間と検討して考えたいと思っています。

お礼日時:2006/11/21 21:02

私も年末に香港に行きます♪



ディズニーランドについては、評価が分かれるようですね。
詳しいことがこちらでよくわかります。
掲示板で詳しい質問も出来ますよ。
私も利用しています。一度覗いてみるととても参考になりますよ。

香港、お先に楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってスイマセン!!
ありがとうございます。3の方のサイトですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/21 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!