プロが教えるわが家の防犯対策術!

どなたか、詳しい知識をお持ちの方、いませんか?
DVD再生ソフト(WinDVD DH)を使用し始めました。ノートPCと外付けDVDドライブ所有者です。
いろいろ操作ボタンをテストしてみたくて、スローやら、ズームやら、コマ送りやら、あといろいろ・・とにかく、ありとあらゆる動作確認をしている最中に、「WinDVDが原因で、MSVCRT.DLL(または、DDRAW.DLL)にエラーが生じました。問題が解決しないときは、再起動してください」なるメッセージが数回出ました。派手な使い方をした罰だとは思いましたが、ついてる機能は使えて当たり前だと、考えてしまう性分なもので(溜息)。運良く、再起動するまでもなく、再生で続行できますが、一応エラーなので、PCが心配です。すぐ、スキャンディスクしましたが、エラーはありませんでした。今回、主に尋ねたいのは、このDLLとは何かとゆうことと、このままなにもメンテナンスしなくていいのかということです。
それと、あんまり、いらんことしちゃいけないのかな?って思います。
機種は、ダイナブックV1CDR内臓モデル、セレロン650、64M、20G、パナソニック二倍速ドライブ。いずれも、正常動作品です。ちなみに、このPCの上位機種はコンボドライブで、付属ソフトは、WinDVD2000でしたので、互換性、相性等考えて、同じメーカーソフトにしました。以前、PowerDVDXPで、一旦停止して、再生しようとしただけで、不明エラーが続出し、一歩も前に進めなかった経験がありますので。
それに比べると、今回のWinDVDは、やはり、相性的に良いようで、軽快な使い心地です。ですから、なおさら、期待しすぎてしまっている部分があるんだと、自分では感じてます。

A 回答 (2件)

あまり詳しくは無いですが、DLLは共有ライブラリでこのライブラリが起因のエラーはユーザー側ではほとんど手出しが出来ません。



MSVCRT.DLLに起因するエラーとして下記に記載されています。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

この内容からするとヒープ領域というメモリーエリアに今まではデータを上書きしても大丈夫だったのですが、仕様が変更され、上書きするとエラーがでるので、アプリを作っている会社は今後上書きするなと書いてます。
WinDVD DHがバージョンアップされれば改善されると思います、(小さなバージョンアップは差分のダウンロードで可能な場合があるのでHPを確認してください)

またMSVCRT.DLLにもバージョンが存在していますので下記で最新版に変更するのも手かと(ただし古いMSVCRT.DLLをどこかにバックアップしておくこと、最新版の方が問題ある場合もありますので)
http://www.microsoft.com/japan/windows/mfclib/

普通に使っていればそのエラーが出ない場合は、ボタンを押しまくって、ひとつの命令が終了しない間に、次の命令を実行したためDLLに再帰呼び出しのような事が発生したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスのおかげで、随分気が楽になりました。
今のところ、後者の「ボタンを押し捲って・・・」の方が、思い当たるので、しばらく、様子をみて、且つ、大事に使っていきたいと思います。
助かりました。

お礼日時:2002/04/19 15:23

DLLとはダイナミックリンクライブラリファイルのことで、これは簡単にってしまうと、プログラムのことです。

この場合はWinDVDが動作するために必要なプログラムの1つで、特徴としては複数のソフトで共有することができることが挙げられます。つまりこのDLL形式のファイルにすることで、ソフトごとにファイルを用意してやる必要が無くなるということです。

原因は不明ですけど、多分マシンに負荷をかけすぎて、ファイルの読み込みに失敗しただけだと思います。スキャンディスクでエラーが出ず、かつ動作に支障が無ければ問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、その原因ではないかと・・、いろいろ負担かけてしまってたから。
安心しました。助かります。

お礼日時:2002/04/19 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!