アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMVMG70RN WindowsXP Homeを使っています。フリーソフトの「すっきり!! デフラグ」を使用してから、パソコン起動後、Check file systemが毎回行われます。そして、次のような英文が表示されます。Check file system on C: CHKDSK is verifying(stage1of5) 24 percent completed File record segment 32412 is unreadable. この数字の入った英文が永遠と続きます。32412から32419,32428から32439, 25 percent completed, 33404から33411,33432から33435,33448から33824,33899から33911,34 percent completed,45444から45447, 最後に File verification completed と表示されて、止まってしまいます。毎回起動後このようになります。アクセサリのコマンドプロンプトからchkdsk c: /fと入力し、チェックディスクを完了すれば治るかとやってみたのですが、チェックディスクができませんでした。どうしたら、通常通り、チェックディスクなしのWindowsの起動ができるようになるでしょうかという質問に対し、izumon様からchkdskをせずに起動の仕方を教えていただきました。しかし、デフラグをしようとすると、「ボリューム(c:)上でchkdskを実行するようにスケジュールされていることを検出しました。"chkdsk /f"を実行して下さい。」と表示されるので、コマンドプロンプトから「c:\Documents and Settings\Owner>chkdsk /f」を入力すると、「ファイルシステムの種類はNTFSです。現在のドライブはロックできません。ボリュームが別のプログラムで使用されているため、chkdskを実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか。(Y/N)?」と表示され、Yを入力し、再起動すると、この文面の最初の動作に戻って行きます。どのようにしたら、「File record segment 数字 is unreadable.」がなくなり、通常のチェックデスクやデフラグができるようになるでしょうか。お教え下さい。

A 回答 (1件)

チェックディスクは現在使用中(オープン中)のファイルがあるドライブに対しては、実行できません。

ファイルがオープン中だと、ディスク上の管理情報などが不完全な状態になっているためです。
システムドライブ(通常はC:\)は、PCを起動しているだけでも使用中になりますので、
再起動時(起動前)にのみチェックディスクを実行することができます。

/f オプションがついていても、chkdskはchkdskなので、起動中には実行できません。

「現在のドライブはロックできません~(中略)
次回のシステム再起動時に、このボリュームのチェックをスケジュールしますか(Y/N)」
と聞かれるのは、簡単に言うと、
「今このドライブは使っているからチェックディスクできないけれど
再起動のときならできますよ、再起動のときにチェックディスクしますか?」
と言っているようなものですね。

----
OS起動時に行われるチェックディスクをスキップするには、
コマンド「chkntfs」を使うと良いと思います。

コマンドプロンプトで、以下のコマンドを入力すると使い方が表示されます。

C:\>chkntfs /?

オプション /x に、チェックディスクをスキップしたい対象のドライブを指定すると、
次回から起動時のチェックディスクをスキップするようになると思いますよ。

例)Cドライブをチェックディスクからスキップさせるには、
「chkntfs /x c:」とします。

参考URLに詳しく説明が載っていますので、ご参考になさってください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354ch …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。