アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7を使用しています。
今日突然パソコンが起動できなくなりました。起動と同時にスタートアップ復元が始まり、その後復元できませんでしたと表示されます。
解決の方法がいくつか提示されるもシステム復元やハードウェアの診断も受け付けず、どうしたら良いのかお手上げ状態です。

どなたかご存知でしたらアドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

先日より同じ現象が


私の持っているパソコンの3台が同じ現象になりました
もともとはWindowsXPの標準仕様のためドライバー(この場合はディスプレイドライバー)の異常
で発生しました
復元ポイントの一番古いもので復元したら
やはり起動時に”コンピューターの修復”と”通常起動”するの選択がでました
これで通常起動を選ぶと何とか正常に戻りましたが

システムの復元がないのであれば難しい気もしますが
なかったときは終了して

起動時にF8を押して

前回正常起動時の構成で起動

だめな場合はディレクトリーサービス復元モードで起動してみる


これでもだめな場合は再インストールをお勧めします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

システムの復元はあるのですが、どの回復ポイントも受け付けませんでした。
書き込みをいただいた通り一番古い復元ポイントを使ったのですが「復元ポイントが壊れました」とのメッセージが表示され、やはり効果がありませんでした。
ただ、F5を押しながら機動した所”コンピューターの修復”と”通常起動”の選択が出て、通常起動で普通に使えるようになりました。
原因が未だに全くわからずちょっと不気味ですがとりあえず正常に使えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 23:37

Windows 7のDVDから起動、コンピューターの修復を選んでコマンドプロンプトC:\>diskpart「Enter」


実行・・・略・・・exit「Enter」
C:\>bootrec /fixboot「Enter」
C:\>exit「Enter」
再起動
エラーメッセージBOOTMGR is missing.
press ctrl + alt + del to restart

Windows 7のDVDから起動、スタートアップ修復を実行
正常に起動
参考URL
コマンドbootrec

参考URL:http://starfleet.if.tv/bkn/log/2010/06/windows7. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DVDが手元になく、教えて頂いた方法は試せませんでしたが次回の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/20 23:28

結局「再セットアップ」か、「修理」のどっちかではないかと。



再セットアップはマニュアルに従えば出来ますが、それを
やっちゃうと内部のデータは二度と戻りません。内部の
データが重要なら何らかの修理依頼か、HDDを取り出して
データを吸い上げる、というテクニックと、もう一台のPCか
新しいHDDが必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因が不明ですがF5を押しながらの起動で正常にもどりました。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 23:40

何もしていないのに修復が動く、というなら、HDDが破損している可能性が高い気がします。


一度、HDDを取り外して、他のHDDでOSを再インストールしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はHDDの破損ではなかったようですが、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!