アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Dディスクの空き領域が少なくても、PCは重くなるのでしようか。

 Cディスクの空き領域が少なく、PCが重くなったことは何度も
あります。最近、PCがやたら重くて、心当たりといえば、iTunes
から大量にDディスクへDLしたことぐらいですが、DディスクとPC
が重いには因果関係があるのでしようか。

 あと、HD外付けすると、PCって軽くなるもんなのですか。

 あまりに初歩的な質問で誰かに訊くに訊けないので、どなたか
教えてください。

A 回答 (4件)

PCが重い原因をまず探りましょう



(1)メモリ不足
CTR+ALT+delete同時押しでタスクマネージャーを起動。
パフォーマンスタブに切り換えてコミットチャージの最大値と物理メモリの合計値を比較してみてください

コミットチャージの最大値>物理メモリの合計値ならメモリ不足です。

(2)ディスククリーンアップとデフラグをちゃんとやってない
マイコンピュータからCドライブを右クリックして、プロパディを開きツールを選択してやってください。
デフラグは最適化と表示されてます。

(3)セキュリティソフトなどの常駐ソフトでCPUに負担をかけているものがある
最近セキュリティソフトを入れ換えたり、バージョンアップしてませんか?または常駐ソフトを新しく何かインストールしてませんか?

(4)ウィルスやトロイの木馬などが常駐してCPUに負担をかけている
オンラインスキャンしてみてください。

http://www.trendflexsecurity.jp/housecall/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>コミットチャージの最大値>物理メモリの合計値ならメモリ不足です。
ビンゴ 643264 > 514512 でした。

 メモリー不足だったんですね。

2)は試しました。

3)はウィルスバスターにしてから、無茶無茶重いです。

4)は大丈夫だと思います。

 おかげさまで原因がわかったので、メモリ不足に対処したく思います。
またよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 19:25

ハードディスクの空き容量でPCの速度が変化するのは、メモリ搭載量が不足している時に出やすい症状です。

メモリが足りなくなると、OSはメモリ上にあるデータのうち、使用頻度が低い分をハードディスクに書き出してメモリを空ける動作をします。これをディスクスワップと呼びますが、ハードディスクはメモリと比較して2桁は遅いため、この動作が発生すると急速に重くなります。なのでなるべくメモリを積んで、極力ディスクスワップをさせないようにすることこそが真の対策です。ディスク増設は逃げでしかなく、何の効果もない可能性も十分考えられます。

なぜ空き容量が不足気味の時は遅くなるかと言えば、そういうドライブは空き領域が断片化して虫食い状になっていることが多く、ディスクスワップによる書き出しが一度では終わらなくなっているためです。あっちに書いて、ああ、ここだけじゃ足りないや、じゃあ続きはこっちに・・・という処理になるので、ただでさえ時間がかかるディスクスワップ処理が余計に遅くなるわけです。ディスクスワップに限らず、断片化しているハードディスクでは、全ての書き込み処理が遅くなりますし、書かれたデータがあちこちに分断されていると、読み出すのにも時間がかかります。

基本的に、ディスクスワップに使われるのはCドライブだけです。他のドライブにすることもできますが、あくまでユーザーが「ここを使え」と指示しなければそうなりません。自動で勝手に変わったりはしないところです。なので、質問者さんがそうしていないのなら、Dドライブの空き容量とPCの重さには因果関係がないことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答を頂きましてありかとございます。

 一見して難しそうで理解できるか少々、心配でしたが、
ド素人にわかるように噛み砕いての説明でなんとなくは
わかりました。
 ディスクスワップにさらされてないから、新品のPC
はサクサク動いてくれるんですね。容量がたくさんある
からだとばかり思ってました。

 そろそろ買い替え時かも知れません。アドバイスを
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/24 19:13

どのドライブであれ、ハードディスクの空き量が少ないことと、処理速度とは関係ありません。


空きが少なくなれば(正確にはOSを含めてソフトの実行に必要なだけ残っていないと)、実行できないソフトが出てくるか、いきなりパソコンが暴走するかのどちらかです。

遅い原因は別のところにあります。
とりあえず、タスクマネージャを起動して、プロセスタブで、CPU使用率が高いプログラムを探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうこざいます。

>どのドライブであれ、ハードディスクの空き量が少ないことと、
>処理速度とは関係ありません。

そうなんですか。極力、容量を減らそうとwordやexcelさえも
インストールしてませんでした。

>タスクマネージャを起動して、プロセスタブで、CPU使用率が高い
>プログラムを探してください。

System Idle ProcessのCPU使用率が高いのですが、これを検索
したら色々見つかったので、自分で調べてみます。CPU使用率の
見方がわかりました。

 それでは、もう少し調べてみます。
 

お礼日時:2010/04/24 19:02

因果関係は、在る場合も無い場合もあり得ます。


質問の文章だけでは判断が付きませんが、もっと別の原因がありそうに思います。

もう少し詳しい回答を求めるなら、以下の言葉の意味を教えて下さい。
Dディスク、Cディスク、重くなる、軽くなる、HD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのド素人でスイマセン。

ただPCの動きがサクサクといかないで、
イライラするんですが、急に動きが悪く
なって、何故だかわからないし、説明しろ
といわれても実際、自分でもよくわからない
状態です。

 Dディスク Cディスクはマイコンピューター
のところに出てくるディスクです。

 重くなるというのはとにかく動きが遅くて
動かない。

 反対に、軽いというはサクサクと小気味よく
動いてくれて、新品のPCみたいな感じです。

 HDはハードディスクっていうですか、HDD
の間違いかも。

 全然要領をえなくて恥ずかしいです。

お礼日時:2010/04/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!