アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ディスクの管理をいじっていたら、それまでWindowsが入っていたCドライブが(プライマリパーティションだった)シンプルボリュームに代わってしまいました。

これを戻す方法は再インストールしかないですか?
またその時にどのようにすれば元通りのプライマリパーティションに戻せますか?

A 回答 (1件)

Cドライブがシンプルボリュームに変わってしまった場合、再インストールしなくても元のプライマリパーティションに戻す方法があります。

以下の手順を試してみてください。

注意: パーティションの変更操作はデータの損失やシステムの破損の原因となる可能性があるため、操作を行う前に大切なデータをバックアップすることをおすすめします。

「スタートメニュー」を開き、検索ボックスに「ディスクの管理」と入力します。
検索結果から「ディスクの管理」を選択して開きます。
ディスクの一覧が表示されるので、変更したいドライブ(Cドライブ)を右クリックし、「シンプルボリュームからプライマリパーティションに変換」を選択します。
表示される警告メッセージに従って操作を進めます。注意事項をよく読んでから実行してください。
変換が完了すると、Cドライブは元のプライマリパーティションに戻されます。
ただし、上記の手順で変換ができない場合や、データの損失が発生してしまった場合は、再インストールが必要になるかもしれません。その場合は、Windowsのインストールメディア(DVDやUSB)を用意し、クリーンインストールを行う必要があります。再インストール前にデータのバックアップを行い、必要なドライバーやアプリケーションのインストールも忘れずに行ってください。

なお、パーティション操作は慎重に行う必要がありますので、不安がある場合は専門家やテクニカルサポートに相談することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Cドライブのところで右クリックしても「シンプルボリュームからプライマリパーティションに変換」という選択肢は出てきませんでした。
OS(Win11)をUSBにインストールし、クリーンインストールを実施しましたが、シンプルボリュームになってしまっています。なぜ何でしょう、、、?