アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムディスク(私はCドライブ)の標題ですが、
いざ始めると、結構時間が掛かるので、
事前に確認しておきたく質問です。

サイトで調べると、
回答が錯綜しています。
①出来ない
②強制終了で問題ない(が、また次の立ち上げ時に始まってしまう)
③中断可能なコマンドが在る(実際には出ていませんでした)
等々。

本当のところはどうなんでしょうか。
私はこれまで「不可」と思っていましたが。
それともwindowsによるのでしょうか。
私はwin7homeです。
(スタンドアロンなので、webには出ていけません。)

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「chkdsk」 でよく参照する際とは下記です。

仕様と動作について詳しく書かれています。

「chkdsk」と修復オプション ファイルシステムの修復
https://pctrouble.net/running/chkdsk.html

Windows 7 でに 「chkdsk」 は下記のようになります。

Windows7 chkdsk(チェックディスク)機能の使い方とログの確認方法
https://pc-kaizen.com/win7-chk-dsk

Widows 7 でスタート時に 「chkdsk」 を勝手に実行しないようにする方法は下記です。

Windows 7のCドライブでファイルシステムのチェックを停止する方法
https://www.diskpart.com/jp/windows-7/how-to-sto …

自分の Windows 7 のノートパソコンは、強制的に電源を OFF にした時の次の起動時に 「chkdsk」 が走りますが、スタート前に何かキーを押すとキャンセルされ多様な気がしますが、条件が違うのかも知れません。ただ見ていると、「chkdsk」 で時間を喰いますので、いつも素早くキーを押してキャンセルを選択していましたね。

チェックディスクが終わらない
https://pctrouble.net/boot/chkdsk_not_complete.h …

HDD はプラッタが回転していますので、突然電源が消失しても、プラッタの回転力を使って発電してヘッドの退避動作はできるみたいです。古い HDD にはない機能で、突然電源が落ちるとプラッタとヘッドが接触して傷がつくことが発生するかも知れません。これは、本当に古い HDD の時代(IDE?)の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
貼っていただいたリンクを読み始めましたが、
これまで読んだことの無いような内容でした。
じっくり読んでみます。
これまでの疑問が解けそうです。

お礼日時:2022/03/28 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!