アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows7pro 64bit を使用しています。 1TBのCドライブのみの構成です。

まだ導入して10日目程度ですがデフラグが勝手に実行されます。
イベントビューワを見ると、夜、昼問わず1日に2~3回行われているようです。

>ディスク デフラグ ツールは (C:) の 最適化 を完了しました

タスクスケジューラでは何も登録されていません。

-----------------------------------------------------------
マイコンピュータからCドライブのプロパティ→ツール→最適化をみると

「最適化はスケジュールされていません」となっていてスケジュールは有効化されていません。

ディスク デフラグ ツールのスケジュールの構成から

スケジュールに従って実行する(推奨)のチェックも外しています。

他のデフラグツールは使用していません。

何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

もしかしたら

Norton 360(ウイルス対策ソフト)は

自動でデフラグするようですが。設定していませんか。
    • 0
この回答へのお礼

Norton Internet Security2011を使用しています。

セキュリティソフトの、その他の設定の欄で、「アイドル時に最適化」がオンになっていました。
余計な機能ですね。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------------------------
コンピュータがアイドル状態のときにブートボリュームまたはブートボリュームを含むローカルディスクの断片化を解消するように Norton Internet Security を設定できます。

コンピュータにアプリケーションがインストールされたことや、コンピュータがアイドル状態であることが検出されると、Norton Internet Security は自動的に最適化をスケジュール設定します。

コンピュータを再び使いはじめると、Norton Internet Security は最適化タスクを停止し、
次回コンピュータがアイドル状態になったときに最適化を開始します。このため、最適化のバックグラウンドジョブはコンピュータのパフォーマンスには影響しません。

Vistaの例では参考になりませんか

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1176d …

この回答への補足

>スケジュールに従って実行する(推奨)のチェックも外しています。

と質問文では書いています。

• 0