プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C++ でコンソールアプリケーションを作っています。

“Hello, world!” から数ヶ月しか経過していない,初心者です。

C++ で計算プログラムを組んでいて,計算の途中結果を一時的に保存するため

ofstream ofs(計算結果を一時的に保存するファイル);

のように,一時的に計算結果を保存するテキストファイルを生成しています。

計算を実行後には,このファイルには(ファイル管理の簡素化のため)消えておいてほしいのですが,
C++ に特定のファイルを消す関数(?)などは,あるのでしょうか?

初心者につき,変な質問をしているかもしれませんが,ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

既に回答が出ているように、<cstdio>ヘッダで宣言されているstd::remove関数がそれにあたります。

ところで、大きなお世話かも知れませんが、一時的なワーク領域に使うだけであれば、よほど大きなデータでない限り、std::ostringstreamを使って文字列に格納した方が扱いやすいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答くださり,ありがとうございます。

unlink(char *pathname)

remove(char *pathname)
は使えませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり,ありがとうございます。

unlink() や remove() は知らない関数でしたので,大変,助かりました。
また C の文字列を引数にとらねばらなないことも教えてくださり,ありがとうございました。