プロが教えるわが家の防犯対策術!

Javascriptの0の計算についてお聞きします

const n = 0;
console.log(n * -1);

としたときに
0と出力したいところが-0となってしまいます

0にマイナスが付かないような計算をするにはどうしたらいいですか?
nには0だけではなく正負の数値が入ります
つまり符号を逆にしたいということです

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは



ちゃんと確認していませんけれど、微小誤差が原因ではないかと・・・

再評価させると符号はなくなるようです。

console.log( n * -1); // → -0

console.log( n * -1 + 0); // → 0

console.log( parseFloat( n * -1 ) ); // → 0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、いま締め切ったろころです
解説まで頂きありがとうございました

お礼日時:2021/08/15 16:44

すいません…


https://note.com/sato_tcs/n/n223731572c62

ゼロを足せばいいそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

-0ってなんだよ、0を足すってなんだろって思いました
Javascriptって変わってますね。。。

わざわざ調べていただきありがとうございました
さすがくんこばさんです!

お礼日時:2021/08/15 16:42

絶対値にしたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

absだとnが正の数の時に問題が生じますよね
ありがとうございました

お礼日時:2021/08/15 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!