プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MATLABの利点と欠点はなんでしょうか?

MATLABを使おうか悩んでいるのでどなたかご教授ください。

A 回答 (1件)

個人的な意見としては、

利点
・みんなが使ってる(これが一番の理由。WORDとかと同じ)
・ぱっと数値計算したいときに手っ取り早い。(使い捨てプログラムがすぐに書ける)
・そこそこ速い。(スクリプトの書き方によりますが)
・ちょこっとグラフを書いたりするなら便利
・いろんな分野向けの特殊な関数がある。(ツールボックス等をいれた場合)
・アカデミックで使うなら安い。(学生のうちに囲い込んでしまうという企業戦略です。)

欠点
・アカデミックでないと、ものすごく高い(ン百万円)
・言語の文法が美しくない。(Fortran の劣化版といった感じ。無理に拡張を重ねたもんだから(OOP等)さらにわけわからなくなってる)
・上の理由で、ある程度の規模のまとまったプログラムを作ろうとか考えると、間違いなく破綻する。
・基本的には、並列計算させるとかリモートの計算専用マシンで計算させる、とかができない。(そのため、本格的な数値計算をやるには不向き)

て感じですかね。基本的には、ちょっとした数値計算をする使い捨てのプログラムをその場でぱっと書くっていうのが、一番向いている用途だと思います。そういう意味ではまあ便利ですし、覚えておいて損はないとは思いますが。

matlab本体ではなくて、simulinkはまた別の利点・欠点があります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答いただきありがとうございます。

以上を参考にして検討したいと思います。
ありがとうございました。