1つだけ過去を変えられるとしたら?

目黒区議会で公明党議員の多くが政務調査費私的流用で問題にされています。複数県の知事逮捕や石原都知事の公金の利用態様に疑問符が出されたりもしています。高額関税法違反も最近発覚しました。

庶民の一人としては、怒り気持ちは当然持ちます。ただ翻って考えるに、自分がどれほど潔癖なのかと問われると、正直あまり立派なことは言えません。

私が以前居住していた町内会では、会の予算で実質お決まりのメンバー(ほとんど地元のご隠居)の飲み会が「慰労」の名目で催されていました。赤十字募金も半強制になっている理由を一住人に突っ込まれて任意に変わりました(怪しい・笑)

母の入れ歯を作成してくれた保健適用不可の歯科医は、母が領収書不要と言った途端、100万円から90万円に負けてくれました(所得税法違反の疑い濃厚・笑)

喫茶店オーナーで、何年ぶりに訪れてくれた祖母に、店のコーヒーを出さずにポケットマネーでコーヒーを買いに行く人なんていないでしょう。(これを店の備品から出したら厳密には税法上別会計になるはずです)

人気の無い、田舎の農地で車の来ない赤信号をポツンと数分待つ人も居ないでしょう。

極端な話、検察庁の検事でさえ、自宅に「今日遅くなるよ」の一言を電話する際、机の上の電話は公用だからと昼食時間に外で自分の携帯使用する人も居ないと思います(たぶん)。

どうなんでしょう、実際今の世の中に100%潔癖で、一切の不正をしてない人ばかりの社会(団体・業界など)なんて存在するのでしょうか?

あなたのまわりで、「あの人」レベルの個人でなく、「あの業界は」とか「あの世界は」というように清廉な社会が有ったら教えてください。
(なお、これは単純にそんな世界があるのか“知りたいだけ”で、だから多くの不正が正当化されるという意図ではありません。上記の例はもちろんささいな罪で、巨悪と同列には扱えませんから)

A 回答 (3件)

40代のおじさんです。



もういい歳をしてと呼ばれる年代なんでしょうが・・・、なかなか自分も含め、身の回りにもそうした人は見つからないですね。そういうものなのか、「類は友」ということで自分の回りだからそうなってしまうのか・・・。

一つ、「これは」と思ったのは、「皇室」です。全くとはいえないのかも知れませんが、少なくとも目に見える不正はないんじゃないでしょうか。あと、「国境なき医師団」などもそういうものかもしれないな、と思いました。


ただ、思うのですが、「高潔な人」と「法を遵守する人」は、必ずしもイコールとは限らないのではないでしょうか。ディケンズの二都物語では、弁護士シドニー・カートンは、かつて好きだった女性の夫を救うため身代わりとなって処刑されましたが、「法を犯して大切な人を救うか、大切な人を見殺しにして法を守るか」というような二者択一となったとき、果たしてどちらが「高潔な人」というべきでしょうか。

また、竹林の七賢のように、世捨て人的に世俗から離れて世の中のしがらみに左右されないからといって、すなわち賢人である、高潔であるというわけでもないように思えます。「面倒から逃げて自分だけ高潔であろうとする」人と、「面倒にまみれて汚れながらも人とともにあろうとする人」のどちらが本質的に高潔といえるか、ということも考えねばならないでしょう。

法律を守る人が必ずしも正義とは限らず、また正義が必ずしもよいものとは限りません。そういう点から見ると、世の中には「法律を遵守する冷血漢」もいるし、「迷惑この上ない正義の味方」もいたりします。であるならば、「場合によっては法も犯すし正義ではない行いもするけれど、しかし高潔であると断言できる人」というのもきっといるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもいつも参考になるお話を回答いただきありがとうございます

私自身40代まで生きてきて、自分の周りで聖人君子だけの世界などには触れたことがありません。
もっと率直に言うと「なんのかんの言ってもみんな結構キタネエじゃん」みたいな感覚があります。

テレビの汚職や横領、脱税などの報道において、街のインタビューやネットでの投稿を見ると、ついつい「って言ってもあんたらも、多かれ少なかれ似たようなことしてんじゃないの?要は自分がその美味しい目を味わえないから怒ってるんちゃう?」みたいな気持ちになってしまうのです。

私自身は自分の汚さを充分自覚していますし、自分を全然立派な人間でないと自覚しているので、犯罪者などを「声を大にして」とか「鬼の首を取ったように」は批判できなかったりするのですが、堂々と批判しているのを見るとついつい、斜めからうがった見方をしてしまい、そしてこのような質問を出してしまいました。

回答後半部分にも深く共鳴します。
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/23 15:56

 >100%高潔な人たちの居る場所ありますか?



 場所はともかくとして、100%高潔な人という人種が存在するとも思えませんね。
 むかし、一切の不正をしないと誓って餓死した裁判官が居たということですが、今はそんな気骨のある人は今日絶滅種になっているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食管法遵守の山口判事は高潔であったのか、それともバカ正直であったのか・・・

高潔であって欲しい気がしますね。

回答有難うございました

お礼日時:2006/11/23 15:59

聖人賢者はあくまでも高潔な理想であってそんなこといってるとみんなやっていることだからガタガタ騒ぐなといわれますよ



下賎な話 だれだって 人として生まれたからには うまい食い物を食べて いい洋服を着て 綺麗な女を抱きたいと思っているはずです
女性の立場で言えば 優秀なタネを打ち込んでもらいたいと思っているはずです だからこそ人は 知識と教養を深め 社会及び文化の発展があるのです 高潔な理想論は比叡山やチベットで追及していれば十分です(人に欲求や欲望があるかぎり不正はなくなりません) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は無いってことでしょうか?
ありがとうございました

お礼日時:2006/11/23 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!