プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にずっと後に入ってきた派遣社員で仕事に関係のある社員には愛想よくし、派遣である私がちょっと何かを言うとふてくされた態度をとる人がいます。仕事でわからないことを聞いてきた時教えたくありません。その時に皆さんはどういう言い方をしますか?「○○さんには馬鹿にされてるみたいだから社員に聞いて」だとストレートすぎるしもっとオグラートに包んだ言い方で感じよく断るには皆さんだったら何といいますか?

A 回答 (5件)

教えない。

自分で考えさせて,自分で結論を出させる。
派遣とか社員とか言う問題じゃなく,単に甘えてるだけ。自分自身で問題を作ってることを自覚させないと,いつまでたっても解決しないから。

仕事だからとか大人だからと割り切ることが必要だという人がいますが,お給料をもらっているからこそお互いにきちんとすべきです。
    • good
    • 2

「私は派遣だし、また自信もないので他の方に聞いてもらったほうが安心すると思います。

    • good
    • 2

仕事教えてあげた方が良いと思います。


質問者さんは感じの悪い人との1対1のことと考えられていますが、職場は仕事に直接関係ない他の人も見ているものです。
相手によって態度を変える、というのは仕事仲間としての評価は低いです。

もちろん、忙しく教えてあげる時間がないとか、自信がない場合は先の回答者の方々が書かれているような言い方で
お断りするのが良いと思います。
    • good
    • 1

仕事は仕事と考えて教えてあげるのが大人の対応かもしれませんが、別に職場で指導する側でないなら、「私は教えるほど分からないから、社員

に聞いて」といえば良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

いくら嫌いな人でも仕事は別ですよ。

気持ちは解るけど、教えてあげてください。大人気事言わないでくださいよ。オブラートに包むくらいなら、仕事は仕事と割り切って嫌いな人にも普通に接しましょう。

誰に聞いても分かる様な事なら「ごめん、今忙しいから別の人に聞いて」で済ましてしまいます。
私、何故か面倒で手間がかかる仕事を任されることが多かったので、上記のような感じで断りましたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています