現在所持している3冊の古本の価値がわかりません。安く買ったので多分売るとしても、二束三文だと思いますが、初版本かどうか、というのは、どこを見ればいいのでしょうか。無知ですみません。

所持している本は、
河出書房「日本文学全集9 夏目漱石(二)」で「昭和四十二年五月二十日 初版印刷 昭和四十二年五月二十五日 初版発行」とあります

もう一冊は、中央公論の「日本の文学 45 宮本百合子」で「昭和44年9月25日初版印刷 昭和44年10月5日初版発行」とあります。

最後は新潮社の「日本文學全集 36 小林多喜二 徳永直集」で、「昭和三十六年九月十六日印刷 昭和三十六年九月二十日発行」とあります。

A 回答 (1件)

 奥付けに初版としか書いていなければ普通は初版です。

それ以降は初版の発行日とその版の発行日が併記されます。まれに初版の発行日が省略される場合もありますが。

 ちなみにそれらの文学全集の単巻だとほとんど価値はないので、例え売っても100円も値は付かないでしょうねぇ (^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 奥付けに初版としか書いていなければ普通は初版です。
ということは、この本は、初版ではないと解釈して良いでしょうか

お礼日時:2006/11/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ